見出し画像

ゴキブリ退治

用事があって夜に親の家に行った
留守だったので、合いカギで中に入った

明かりをつけると小さい黒い物体がさささーっと壁沿いに走って玄関のほうへ行くのが見えた
ヤツだ、ヤツがいる。わざわざ出迎えてくれた心意気は嬉しいのだが、ヤツに迎えられてもなぁ

ヤツは「とりあえず暗がりまで進んだし、素早く動いたので見つかっていないハズ」と思って、影になった壁付近にくつろいでいるはず
そこで、ヤツを退治する道具を探すことにする

物置きやキッチン付近を見るとアースジェット(ハエ、蚊を退治)しかない。3本ぐらいあるが、ヤツ用のものは見当たらない。これではちょっと弱いよな、と思ってあきらめる

仕方ない物理的にバシッとやっつけるか
リビングを見渡したところスリッパが目についた。漫画ではよく出てくる道具だがちょっと小さいかな、あとで誰かがこのスリッパを履くことを考えるとちょっといやだな
次に新聞紙が目に留まった。これも一般的な道具だ。これならいいか。加工もしやすいし、適度に長さもあるし。相手に接触させやすいよう、やや四角い感じに丸める

そろりと玄関に行き照明をつけると、ほんとに玄関の壁際にじっとしていた
こんなに気持ちが通じ合うのにすまないな、などとは思わず息をひそめて近づき、すばやくバシバシバシと3回叩いてみた。ドラクエのはやぶさの剣がこんな感じだったっけ

だが、失敗。ふりおろしている途中にヤツが気付いてサーっと玄関下の踏み台付近に逃げて行った。しばらく待ったが外に出てくる気配はない。ここでもう一度ヤツの気持ちを読んでみる
「これだけ狭くて暗いところに逃げたから大丈夫だろう。ちょっと休もう」と考えているだろう

逃げ込んだ先を考えると噴霧する薬剤が効果的なんだが、と思い再度探してみるがやはりアースジェットしかない。仕方ない、ダメ元でしばいてみるか

玄関にもどりそろりと踏み台を動かすと、思ったとおり、踏み台の陰でじっとしている。次は逃がすことのないよう丸めた新聞紙の真ん中にヤツがくるよう構えて、多少前後に逃げても補足できるよう対策をした。その構えのまま呼吸を止めて一気にバシッ!

やった。ついに仕留めた。一歩も動けなかった、という感じである
ティッシュでつまんで、念のためビニール袋に入れて口をしばってごみ袋へ投入
なかなか素早くて手強いヤツだったが、無事に仕留めることができて良かった

しばらくして親が帰ってきたのでヤツを仕留めたことを報告。アースジェットしかなかったから叩いてやっつけたと言ったところ
アースジェットでぷしゅーとしたらひっくり返るよ、とのこと
え、そうなの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?