見出し画像

ルーロ(ロボット掃除機)のバンパーエラーの修理

我が家ではパナソニック製のロボット掃除機ルーロを使ってる
油断してると足にぶつかってくるが、よく床のゴミを吸ってくれるので気に入ってる

ただ、最近よくエラーで止まる
「バンパーが動いていません。確認してください」と

てっきり足周りのことだと思ってたので、ゴミを捨てたり、ブラシを掃除したり、ゆるんだネジを締めていた
それでしばらく動くので正しい処置をしたと思ってたが

今日はどの作業をしても同じエラーが出る
もしかして間違ってるのかな。バンパーってどれだ?となった

Google先生に聞いてもはっきりしないなか、同じエラーを自力で修理した人のHPを見つけた
それによると、ルーロのぶつかってくるところがバンパーで、そこのバネが弱いことで起きるエラーとのこと

私が間違ってたんだね。
そのHPを参考にバンパーがきちんと跳ね返るようバネを追加した
ペットボトルで作ったバネなので0円だ
ありがたい

それからは機嫌よく動いて、久しぶりに自力で充電スタンドまで戻っていた
なぜか死んでた機能も生き返ったようだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?