マガジンのカバー画像

世界情勢

2,281
世界情勢の多様な現実と向き合う
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【新種のトカゲ発見】
ペルー・アンデス山脈
ペルー国立自然保護区管理事務局は、同国で新種のトカゲが見つかったと発表。
「Liolaemus warjantay」と名付けられた新種のトカゲはアンデス山脈の標高4500m地点で、各地の研究者の協力を得て発見された。

【米アマゾン、家庭用ロボ アストロ発表】
家の監視はお任せ
米Amazonはアストロを発表。
自宅の中を移動したり監視したりすることができる。
アストロは、高さ60センチ、重さ9キロ。自宅の間取りを記憶し、指示通りに動き、ズーム機能付きカメラを用いて対象物の観察もできる。

【フィリピンの英雄パッキャオ】
現役引退を表明
ボクシングで8階級制覇を誇るフィリピンの英雄マニー・パッキャオが29日、現役引退を表明した。
母国の上院議員で、2022年の大統領選に立候補しているパッキャオは、グローブを手放すことは人生で「最も難しい決断」だと語った。

【タイ北部・中部で洪水】
6人死亡 バンコクも警戒態勢
タイの北部・中部30県で洪水が発生し、これまでに6人が死亡した。
当局は首都バンコクでも洪水の恐れがあることから、急ピッチで対策を進めた。
災害防止軽減局によると、台風の影響で30県で洪水が発生し、中部が深刻な被害を受けた。

【ユーチューブ】
ワクチン全般の誤情報動画を削除へ
米IT大手グーグル傘下のユーチューブは29日、認可済みのワクチンを危険とする誤情報を広める動画を削除対象とする新方針を発表。
SNS各社は、新型コロナ感染症などの疾患に関する誤情報の規制強化が広がっている。

【900万円持ち逃げはアート 】
デンマーク芸術家が主張
デンマークの美術館が、芸術家の男性に900万円以上相当の紙幣を使って自身の過去作を再現するように委嘱したところ、男性により紙幣を横領され、代わりに「金を持ち逃げ」と題した白紙のキャンバスを送り付けられてしまった。

【街をのみ込む砂嵐】 ブラジル南東部 ブラジル南東部のミナスジェライス(、サンパウロ両州で26日、砂嵐が発生した。 砂嵐は複数の市で確認され、その後豪雨が発生した。

【結成50周年記念クイーンショップ】
英ロンドンにオープン
カーナビー・ストリートに28日、オープンしたショップは3か月の期間限定。
1991年にメインボーカルのフレディ・マーキュリー が死亡した後も活動を続けるクイーンの、初期から最近の活動までを追体験できる。

【ジョン・レノンの未公開テープ】
650万円で落札 デンマーク
ビートルズの元故ジョン・レノンが1970年、デンマークの高校生グループによるインタビューに応じた際のやりとりを録音したカセットテープが28日、同国の首都コペンハーゲンで競売に掛けられ、約650万円で落札された。

【中国で深刻な電力不足】
電力難で信号消えて工場も止まる
ブルームバーグは、中国がオーストラリア産石炭輸入を中断して石炭価格が急騰し、石炭発電に支障をきたしていると伝えた。
中国当局が二酸化炭素排出目標をクリアするために石炭など化石燃料発電を規制し状況をさらに悪化させている。

【NY知事 医療従事者等ワクチン義務化】
NYで反対デモ
NYの病院では27日ワクチンの接種を拒否した医療従事者の解雇や停職処分を始めた。
結果、人員が不足し、一部では選択的手術の延期やサービスの縮小が発生。
NY市では義務付けられているワクチンとワクパスに抗議デモが起きている。

【独総選挙、社民が僅差で勝利】
連立交渉難航の見込み
ドイツ連邦議会(下院)選挙は、中道左派の社会民主党が、アンゲラ・メルケル首相の中道右派キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)に僅差で勝利した。
SPDはすでに連立政権樹立に向け動いているが、交渉は難航する見込みだ。

【仏ルマンでデコトラコンテスト】
セナやスパロウ船長が車体彩る
フランス西部ルマンで週末、トラックの装飾を競うコンテストが開催され、伝説的F1ドライバーのセナ氏や、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなどをモチーフにした色鮮やかな車体が、人々の目を楽しませた。

【ギリシャ・クレタ島で強い地震】 1人死亡 ギリシャのクレタ島で27日朝、強い地震があり、教会が倒壊して、中で作業をしていた男性が死亡した。 地震の規模はマグニチュード(M)5.8で、震源はクレタ島の主要都市イラクリオンから23キロの地点。