世界情勢

1293

【露、日本海で米艦の領海侵犯阻止と主張】
米は否定
ロシア政府は15日、日本海でロシア領海を侵犯しようとした米軍艦を阻止したと発表した。
しかし、米政府はロシア側の主張を否定している。
ロシアは日本海で中国と海上合同軍事演習を行っていた。

【インドネシア・バリ島でM4.8の地震】
3人死亡
インドネシアの観光地、バリ島で16日、地震が発生し、3人が死亡した。国家災害対策庁が明らかにした。
地震のマグニチュードは4.8。震源はバンジャルワナサリから北東に位置し、深さは10キロで比較的浅い。

【2021年上半期のランサムウエア】
被害額670億円、米財務省が報告書
米財務省は15日、金融犯罪に関する報告書を発表し、米当局に報告されたランサムウエア関連の支払いが2021年上半期だけで約670億円に上ったことを発表した。
年間としては過去10年の被害総額を上回るペース。

【伊で実施した健康パスポート】
義務化反対し港湾労働者は港を封鎖
伊では混乱が拡大。
港湾労働者と市民がトリエステ港の入り口を最後まで塞ぎ義務化に反対し健康パスポートの就労義務の解除を求めている。
ジェノバの港をはじめ、イタリアの全都市でも抗議活動が行われている。

【バイデン政権】
外国人にワクパス適用
アメリカのバイデン政権は入国する外国人に対し、ワクチン接種の完了を義務づける措置を、来月8日に開始すると明らかにした。
航空機で入国する場合、搭乗前にワクチンの接種の証明書類を提出し、出発3日以内に検査を受け陰性を証明する必要がある。

【米スーパーの棚は空っぽ】
バイデンのサプライチェーン危機
ユーザーは、米CAの港で接岸を待っている輸送コンテナの滞留で棚が空っぽになり、価格が高騰していることについて、バイデン大統領を非難。
数十隻の大型船が、1ヵ月以上もロサンゼルスの海岸近くで渋滞したままになっている。

【アメリカに衝撃走る】
中国、核搭載可能な極超音速滑空機実験を実施
中国は目標に向けて巡航する前に宇宙の低軌道を通って地球を一周する、核搭載可能な極超音速滑空機の実験を行った。
アメリカ情報機関や軍関係者は唖然とした。
実験に詳しいものは「実験方法がわからない」と答えている。

【紀元前1万年の中米に 飼い犬】
顎骨の化石調査が示唆
コスタリカで発見された顎骨の化石により、家畜化された犬が1万2000年前の中米に存在していたことが証明されるかもしれない。
化石が犬のものとなれば、当時のコスタリカでは、犬とその飼い主が古代共に生きていたということになる。

【ユニクロ柳井氏 人権侵害容認せず】
批判殺到
柳井会長兼社長は決算発表会見で、衣料品のサプライチェーンに関し、人権侵害を容認しないと宣言したがネットは冷ややか。
ユニクロ海外店舗の約半数は中国。
中国で不買運動が起きれば経営の深刻な打撃となりかねず明言を避けていると見られる。

【茂木外相、朝日新聞バッサリ】
朝日 中国政府がチリから加盟の支持を得た⁉︎
茂木敏充外相は15日の記者会見で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の国内手続きを終えていない南米チリの中国対応に不快感を表明した。