見出し画像

漢のたしなみ。

おはようございます🌞
セミが鳴き始めました🎵
家の中で聞くセミの声と、公園で聞くセミの声、どちらも同じはずですが、公園で聞くとなんだか元気をもらえるH川です。

◆◆◆
たしなみ。漢字で書くと『嗜み』。
私、好き嫌いなく何でも美味しく感じるタイプでして、夢中で食べてしまいます💦
もちろん食べ方には気を使ってます。
最近気がついたのですが、夢中で食べてばかりではいかんのですよ。
特に誰かと食べるときは。

嫁と食べる時は、嫁が食べ過ぎないようにご飯は少なめに、サラダのレタスは芯の近くは除き、お肉の脂身は避けて、納豆は80回混ぜております。

問題は食べるスピードなのです。
いただきますしてから、食べ終わるまでの時間はどうしても私の方が早いです。

口の大きさもあるでしょう。
胃袋の大きさの違いもあるでしょう。
(嫁:148cm、私:185cm)

早く食べてしまうと、焦ってしまようです。
急かされてると感じるらしいです。

それはよくない。
嫁があと3口で食べ終わるような頃に私がフィニッシュするように心をがけていきたいと思います。

それが『漢のたしなみ。』だと思うのです

おしまい。

平林まなさん素敵な画像お借りしました✨
ありがとうございます🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?