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SiX powered by Plug and Play Japan August Edition Startup紹介

こんにちは。Plug and Play VenturesのKoheiです。

今回は、8/28(金)に開催する弊社のピッチイベント「SiX」にご登壇頂くスタートアップの方々をご紹介致します。(イベント概要ページはこちら)

今回のテーマは「Future of D2C」です。
トレンド最先端の注目すべきD2Cブランドや、D2Cスタートアップを様々な側面からサポートするサービスを展開しているスタートアップ6社にピッチを行って頂きます。

それでは、 スタートアップ各社の紹介を始めさせて頂きます。

1.Linkship

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「社会から離れる喜びを、自分の時間を取り戻す喜びを。」というビジョンのもとに、最高の休息を追求するウェルネスブランド「mellow」を展開しています。現在はCBD(カンナビジオール)炭酸飲料CBDサプリメントの2種類のラインナップを製造・販売しています。
CBDは麻からの抽出物ですが、幻覚作用のあるTHCとは全く別物であり、日本国内においても合法です。CBDを摂取すると自律神経が整えられ、リラックス・安眠などの効果を享受できると、WHOにも認定されています。
mellowは、海外大手のCBD企業から輸入したTHCフリー・最高品質のCBDを使用しています。一方、原料のみを輸入し国内で製造することにより、関税がかからず、コストを最小限に抑えています。その結果、確かな品質の商品を、お手頃価格で提供することに成功しています。

2.re(Canal)

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「オリジナルパッケージでより強いブランドづくりへ」というビジョンのもとに、パッケージ印刷プラットフォーム「canal」を展開しています。
canalは、全国の提携印刷会社の保有設備のネットワークを形成し、発注者と品質・価格・納期が最適な印刷会社をマッチングすることにより、小ロットで高品質なパッケージの受発注を可能にするプラットフォームです。canalを利用することにより、従来1ヶ月以上かかっていた受発注プロセスを即日完了平均30%のコストダウンを実現すると同時に、D2Cブランドの世界観を表現する高品質なオリジナルパッケージ少ない注文数から制作することが可能です。


3.SpaceEngine(orosy)

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「すべてのひとに自由なリテールを」というビジョンのもとに、D2C・オンラインブランドに特化した事業者向けの卸・仕入プラットフォーム「orosy」を展開しています。
サプライヤー(ブランド)側は、販路開拓、店舗の与信・口座管理、売掛金の受領、契約書の締結、請求書の発行などの面倒なことを一括してorosyに任せ、全国の店舗へと新たな販路を拡大することができます。
店舗側は、70,000点を超える商品群の中から、D2Cブランドを始めとする他店舗にない商品を発見し、店舗の品揃えを簡単に、より魅力的にすることができます。委託販売と買取販売の卸を組み合わせることにより、リスクフリーでの仕入れを可能にしています。
現在orosyのプラットフォームには非常に多くのD2Cブランドが集まってきており、これらの商品を実店舗で見られるようになる日も近いでしょう。

4.b8ta Japan

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「人々に新たな発見をもたらすためのリテール(Retail Designed for Discovery)」というビジョンのもとに、体験型実店舗型サブスクリプションサービス(Retail as a Service)を提供し、ブランドとお客様を繋いでいます。
大きな特徴は、売るためではなく体験してもらうことに特化した店舗であるというポイントです。お客様は気兼ねなく国内外の様々な最先端の商品を体感することができ、ブランドは店内でのユーザーの行動データを獲得できます。
本社は米国Palo Altoですが、日本では満を持して2020年8月に有楽町と新宿の2拠点に店舗をオープンしました。Palo Altoの店舗はIoTガジェットを中心に取り扱っておりましたが、日本の店舗はその枠に留まらず、日用品やアパレルなど幅広いラインナップを有している点が印象的でした。

5.natural tech

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「新たな時代に生きる女性の生涯に寄り添う。」というビジョンのもとに、女性の生涯に起きるライフステージの変化に寄り添う各種wellness D2Cブランドの展開を行っています。
現在は妊活特化葉酸サプリ「mitas」、妊娠中特化葉酸サプリ「mamaru」、更年期以降知力健康サプリ「Rimenba」を製造・販売しており、今後より若年層向けのプロダクトも拡充予定とのことです。
natural techの各商品は、①各分野の著名な専門家との共同開発②無添加・日本製③ユーザーの女性からの直接フィードバックを活かした製品改良という特徴があり、誰もが安心して摂取できるようなブランド作りを行っています。

6.SUPER STUDIO

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「ECをアップデートし、人々に新しい体験を。」というビジョンのもとに、D2C as a Serviceとして、D2Cビジネスに必要な様々な機能をサポートする「EC FORCE」と、D2Cに関するコンサルティングサービス「Apollo D2C」を展開しています。
D2Cスタートアップに対して、ビッグデータ解析による世の中のニーズの抽出、商品開発、基幹システム「EC Force」の提供、広告運用、生活者のもとへ商品を直接届けるところまで、全ての工程をワンストップで支援しています。
先日D2Cスタートアップを数多く支援するポーラ・オルビスホールディングスのCVCから出資を受け、今後アクセラレーターとしての機能も実装していく予定とのことで、今後が一層楽しみです。

以上で今回の登壇スタートアップ紹介を終了します。

上記6社が登壇する次回SiXは8/28(金)にオンラインイベントとして開催しますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。参加登録はこちら。