見出し画像

SNS社会

携帯が壊れ始めました。思うように記事を書けないのですが、なんとかして投稿します。

今回は勉強したものとかではなく、ここ最近で感じてきている事です。

なのでひとつの意見として読んでいただければ幸いです。

今の世の中、携帯(SNS機能)は必要不可欠なものとなっています。

もちろん僕も活用しています(使いすぎてるくらい)

世界は日々効率化を求め開発を進めていますが、果たして全部が全部それで良いものかとも疑問に思えます。

効率化をしていく事により、逆に低迷してしまう事も無くはありません。

むしろ悪影響しか与えないものもあるかもしれません。

便利さや効率性を求めるばかりで、デメリットの部分を疎かにはしてないでしょうか。

私はどうしてもそう思ってしまいます。

最近の事例を上げるとするならば、SNSで誹謗中傷を受け、それが原因で自殺をしてしまう、ということ。

連日芸能人の自殺報道がされている中で、先ほどまた新たな訃報を耳にしました。

もう目を逸らしては行けない段階まで来てしまっていると私は思っています。

むしろここまで目を逸らしてきてしまった事がおかしいと感じているほどです。

もちろん効率化や便利さが悪いというわけではありません。

むしろ必要になる場面は多くあります。

しかし、表向きな物だけでなく、内面まで考慮した上での開発、そして使用者の適切な活用方法などをもう一度世界で見直していかなければならないと私は思います。

便利や効率化はメリットを生みます。しかし同時に多くのデメリットも生み出します。

これを理解した上で、今後SNSの改革が社会で起きていくことを私は願います。

私自身もSNSの使用方法を見直すこと、適切な使用方法の発信等をしていきたいと思います。

そしてもう二度と、こういったことが原因で起きる訃報を耳にすることのないようにするために、行動を起こしていきたいと思います。

また、これを見たあなた自身も見返してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?