見出し画像

進化する『抱きしめてTONIGHT』とトシちゃん

イントロが流れると、トシちゃんが大きく両手を広げ、右足を顔につきそうなぐらいの高さに上げる。観客は全員、前のめりになり、ライブ会場は、うわ~来たよ~!という高揚感に包まれる。

『抱きしめてTONIGHT』は、ドラマ「教師びんびんものがたり」の主題歌で誰でも知っているトシちゃんの代表曲。

20代のトシちゃん。ビデオの早送りみたいに動きが速くて、バックダンサーも追いつかない。表情もあまり変えずにクールでカッコイイ。

還暦を迎えた今。しなやかな動作に味があって、表情豊かで、歌声もきれいに響く。この曲の振りは一つ一つが面白くて「何を表現しているの?」と想像力が膨らむ。(しつこいようですが)間奏で横顔でニヤッと笑うところが好き。ダントツで今のトシちゃんはカッコイイ。

そして田原俊彦は徳川龍之介なんだと、徳川龍之介は田原俊彦なんだとあらためて感じる。いつも笑いがそばにあり、暑苦しくて、曲がったことが嫌い。一度決めたら迷わず突き進む。孤独な一匹狼のようで、仲間を愛する。一人では何もできないことをよく知っている。

2021年11月10日、国際フォーラムでの還暦ライブまであと少し。

新しい『抱きしめてTONIGHT』が聞けるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?