見出し画像

関学声研ブログ 第103回 「君は独りじゃない」

お久しぶりです。ちゃまです。書くネタが無いわけでは無いんですけど、専らイベント参戦の話ばかりになりそうだったので取り留めもないような話をしたいと思います。

 みなさんは『えむえむっ!』というアニメをご存知でしょうか?ご存知ない方は今すぐ月額400円(初回31日間無料)のdアニメストアに登録してください。多忙なこの現代においてこのブログを見ていただいているような暇人のみなさんは、私の趣味のために5時間を潰すことも厭わないでしょう。

 オタクという職業、長く続けていれば空っぽのこの頭でもたいそうどうでも良いことを考えるようになるのは自明です。過去には脳を殺し、暇を潰すためだけに見て自分の中でヒロイン格付けをするだけだったアニメも今や導入がしっくり来なかったら一話切り、こないだ某アニメは開始数秒で切りました。そういうものです。成長とは人間から必要な要素を瞬く間に奪って行く悪しきものかもしれません。

閑話休題

 『えむえむっ!』というアニメについて今になって触れる理由はふたつあります。ひとつめはアイドルマスターシャイニーカラーズで有栖川夏葉役を演じている涼本あきほさんが印象深かったアニソンとして過去にラジオで紹介したアニメが『えむえむっ!』だったからです。同い年の涼本あきほさんが僕と同じ時期に同じアニメを同じ時間に見ていたということ、ファンとしてかなり喜ばしいことです。推し声優さんと同じ感覚を共有できることってたいへん素晴らしいですよね♪

 ふたつめに曲が強いことです。OPは登場人物のCVを務める竹達彩奈さん、早見沙織さんが歌う『HELP!!』です。

 最近のアニソンってアニソン歌手が歌うものが多いイメージですけど、声優がキャラクターの声で歌う旧来的なアニソンもすごくいいですよね。昔はよく聞いていたものです。キャラクターボイスで歌う曲の何がいいかというと、僕の場合その曲を聴くとそのアニメをよく思い出すことができるんですよね。歌う口調が登場するキャラクターそのままだったり、歌詞がアニメにリンクしていたりしますし。一般的なオタクってたくさん放送しているアニメのひとつのマイナーなキャラソンまで手を出すことってあまりないと思うんですけど、こうやってOPEDに起用していただけると毎話聞くことができるのでより印象深くなりますよね。『HELP!!』はふたつ種類があってどちらも今でもよく聞いています。歌詞がそれぞれ違ったりするのも良くて、アニメひとつのためにこれだけ曲にも気合いを入れているのはなかなかないんじゃないかな?と思います。

 EDは『バカとテストと召喚獣』主題歌で有名な麻生夏子さんの歌う『More-more LOVERS!!』です。

 こちらもまたいい曲で、なんと作曲が前山田健一さんなんです。感が良い方はもう分かったかもしれないんですけど、『日常』のヒャダインさんとヒャダル子さんのコンビなんですよね。これが縁になって主題歌を一緒に担当したのかは僕自身が浅学なので知らないんですけど、あちらも良い曲なのでぜひ聞いてみてください。涼本あきほさんのラジオではこちらの『More-more LOVERS!!』が紹介されたのですが、その際に「出てくる女の子が可愛くて可愛くてどっちも好きだぁ〜(//∇//)」という旨を発言していて「分かります、私も見ていたので」と相槌を打ちました。お話する涼本あきほさんも楽しそうで素敵だったので、最終的に石動美緒ちゃんか結野嵐子ちゃんかどちら派だったのかを一度お話できる機会があればファンとして聞いてみたいですね。

 『えむえむっ!』という作品はドM体質の主人公がそれを克服したくて部活動に入るという、まぁ百回ぐらいアニメを見ればどこかで聞くような内容だと思いがちですが、一話一話の作り込みが丁寧で話に引き込まれるので一度みなさんにも見て頂きたいものです。石動美緒がフィーチャーされる回は本当に素晴らしくこないだ悠久の時を跨ぎ再視聴した際も、「ああ好きだなぁ」と再認識することができました。また作品の聖地が弊学上ヶ原キャンパスのある西宮市のご近所川西市ということで、今度ゆっくりできるお休みができたら一日かけて一人で巡礼してみようかなと思っています。

 少し話はずれますが、『えむえむっ!』をこないだ久しぶりに見て思ったこととして最近のアニメって暴力系ヒロインがめっきり減りましたよね。顕著な例でいくと、『IS』篠ノ之箒、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃、『ゼロの使い魔』ルイズ、『とある魔術の禁書目録』御坂美琴、『とらドラ』逢坂大河、『バカとテストと召喚獣』島田美波などなど。私的な見解としては「個性のひとつかな」と捉えていましたが、あまり人気は無いみたいですね...。主人公が風呂を偶然覗いてしまい風呂場から桶が飛んでくるとか先カンブリア紀のアニメでは常識で1話2話でこのテンプレ展開が来るのは当たり前の話だったのですが、近現代のアニメでは全く見なくなりました。どこか心に寂しいものを感じます。あれもひとつのアニメのアクセントだったのかもしれませんね。

 最近当研究会の会員と話していると昔のアニメを思い出す機会が多いのですが、とりわけ2010-2011のアニメは輝いていたように思います。この時期はSNSも発達してませんでしたし、オタクは白い目で見られがちだったので会話の主戦場はネット掲示板でした。必然的に書き込むオタク、ROM専関わらずオタクの大集合ができてたのでオタクに見ているアニメの話題を振れば100%のオタクがそのアニメを見ていたといった感じでした。現在ではニーズも細分化されていて、大衆に刺さるというよりも個人にヒットして個人個人がアニメ産業を持ち上げているような感じなのかなと感じています。アニメなんて好きじゃないと見ないのは確かですけど、比較的最近オタクになった方々がこの時期のアニメを見たらどういう反応をするのかは割と気になります。古くて刺さらないかもしれませんが...。まぁ古いアニメを礼賛するだけでなくて最近のアニメにもおもしろいものはたくさんあるので、今期なんて『炎炎ノ消防隊』とか『Dr.STONE』あたりはすごくおもしろいと個人的には思っているんですけど、身内で感想を呟いている人が全くいないので何とも言えない悲しさがあります。特に『炎炎ノ消防隊』は『NARUTO』『僕のヒーローアカデミア』が好きな方は間違いなく好きになれると思うので、一話から見てみてください!(あまりにも周りでブレイクしていないんだけどおかしくない?自分の見える世界が全てとはよく聞きますけど、一人もいないってどういうことだってばよ?)

 話がズレましたが、涼本あきほさんもオススメしているように『えむえむっ!』はとてもいい作品だと思います。ぜひ涼本あきほさんのことを好きになって、『えむえむっ!』も見てください。以上です。

追記

 先日ストレイライトの初シングル『THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06』発売されましたね!こないだのサマーパーティーでフルが初披露された『Wandering Dream Chaser』と、これまた初公開された『Transcending The World』をやっとこさ聞くことができましたけど、いやぁ良かったですね!サマーパーティーの感想になりますが芹沢あさひ役の田中有紀さんがあさひあさひしててあれは本物に見えて大興奮でした!ついでに涼本あきほさんのファンサービスにメロメロになったプロデューサーも多かったんじゃないでしょうか?私もFW04のリリイベで落とされました。(投げキッスをして勝手に照れてるのは少し反則ですよね)

 本日情報公開されましたアイドルマスターシャイニーカラーズのコラボカフェ、楽しみですね。もちろんナッツ・チョコジェリーの再現パフェを注文するつもりです!(物販でお金が無くなりそう...)。大阪日本橋のアニメイトカフェに会員と一緒に訪問する予定です!夏葉のコースターが欲しい…!

 最後に『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1st LIVE FLY TO THE SHINY SKY』 円盤発売(11/13)も待ち遠しいですね。一周年からシャニマスを本格的に始めた自分は参加できていないライブ本編はもちろん、アソビストア特典の初島ロケで涼本あきほさんがどんな姿をお見せしてくれるのかも楽しみです。ライブ本編のお写真は2ndガイドブックにもたくさん記載されていますけど、やはり本編映像を見たいですよね!2nd LIVEに関する発表はまだですけど、厳しい戦いを勝ち抜いて涼本あきほさんを拝みに現地へとなんとしても参戦したいです!ゲーマーズでも予約したのでキャストタペストリー?の特典も早くお家に飾りたいですね♪

 長くなりましたが、今回も閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

#えむえむっ #涼本あきほ
#アイドルマスターシャイニーカラーズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?