2020年 関西学院大学声優研究会 楽曲大賞

こんばんは!新会長のあーくです!

私事ですが、先日より関西学院大学声優研究会4代目会長に就任しました。

残念ながら、今年は例年のように声優さんをお呼びしてのトークショー開催は叶いませんでした。来年度以降再びトークショーが開催できるよう会員一同頑張ってまいりますのでどうぞ応援の程をよろしくお願いいたします。


さて、今年はウイルスの影響で大変な1年となってしまいましたが、そんな中でも私たちを励まし活力となった楽曲たちが数多くありました。そこで声優研究会では、今年発表されたオタク楽曲で良かったものを会員が勝手に決め、ここで発表して今年一年の声優研究の締めとしたいと思います。





あーく

・秘密のアフレイド / 麻倉もも

麻倉もも2ndアルバム「Agapanthus」収録の一曲。ももちゃんの表現力が無限&ロックナンバーは珍しいので今年最強曲です。今年のももちゃんの曲はどれも良曲で表現の幅がより広がった感があって良いと思いました。ライブで生でも聞いて本気で良かった。ラスサビ前の歌い方好きやし、ももちゃんは萌え&萌えなだけじゃなく無限の表現力があると再認識させてくれました。
これ以外にも8thシングル僕だけに見える星が両面良曲だったり、アルバム新曲も幅広く良曲が揃っていてとても素晴らしい1年でした。

・夜とワンダーランド / 石原夏織


石原夏織2ndアルバムは全曲良曲の名盤でしたが特にこの曲は夜の雰囲気と駆け抜けていく疾走感が気持ちいい。オシャレかつ強いレベルの高い名曲。
今年のアルバムもレベルが高く、Water Frontとかフィービー・フィービーも良かったですね。来年のライブ絶対に行く!

・La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(指出毬亜)


アニメラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会挿入歌Tier1。関西学院大学虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会同好会(声研支部組織)の中でもとても高い評価を得ています。爽やかで明るい曲調とストレートな良い歌詞が背中を押してくれて元気が出て良い、特にラスサビ前がとても良いと思いました。エマちゃんが本当にいい子でいいね。一応私はかすみちゃん推しです。
虹ヶ咲はアニメ勢(初代復帰勢)なのでまだあまり詳しくないのですが、良曲揃いのいいコンテンツですね。何気アニメOPのカップリングのSweet Eyesがかなりヤバいと思います。あと今年枠なら中須かすみのMargaret、初見であまりに感情になってヤバい気持ちになりました。無敵級*ビリーバーも良かったですね。





園児カウヘイ

カワイイ Be Ambitious/平光ひなた(河野ひより)&ニャトラン(金田アキ)
現在絶賛放送中のヒーリングっど♡プリキュアのキャラソンなのですが、間違いなく2020年最強のキャラソンです。アップテンポな曲調とニャトランの合いの手がとても気持ちよく、1人の女の子としての平光ひなたの魅力がこれでもかと詰まっている一曲です。


きゅん・きゅん・まっくす/櫻井桃華(照井春佳)
アイドルマスターシンデレラガールズU149の6巻特装版に収録されているのですが、2020年で最もカワイイ曲がこれです。とにかくカワイイが詰め込まれた曲で何度聴いても思わずきゅん・きゅんしてしまいます。

La Bella Patria/エマ・ヴェルデ(指出毬亜)

私が関西学院大学虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会同好会に入るきっかけになった曲であり、何度聞いても(いつだって)心に期待と愛が溢れる素晴らしい曲です。




Liy’n

Very Merry Happy Christmas 小倉唯


とにかく幸せな曲です。

まずイントロの変則スウィングが聞いてる人の心をつかみ、次のメロディへの期待感を高めてます。イントロが強い曲はだいたい強いです(筆者の個人的見解)。
そして全体的には「可愛い」曲になるのですが、かなりしっかりベースが聞いていてかわいいながらも聴きごたえも兼ね揃えています。
落ちサビ前のセリフはうっすらハスキーな感じが小倉唯さんの魅力を最大限に高めています。

dual existence fripSide(南條愛乃)


まず頭ですが、唐突に始まる&始まりから音楽に動きがあるという次のメロへの期待感と高まりが半端ないことになっています。
サビはfripSideの中でも異色のメロディとなっており、 とにかくハイテンポな上に音数がすごく多いので、fripSide曲マンネリ勢でも新しい印象で聞ける&全体の音のまとめ方、進行は古のゲーソンに近い部分もあるので懐古厨ニキもにっこり☺のオールラウンドな感じになってます
かなりリードギターの音が作りこんであるので後ろの伴奏にも思いを馳せてあげると曲想がより深まると思います。
落ちサビは転調激エモパートです!ボーカルの主旋律に寄り添うギターとシンセのハーモニーを魂に刻みながら派手にUOをぶちかまし高まりの向こう側へ行きましょう😊

あと、枠の都合で入れることが出来なかったのですが同じfripSideさんでlegendary futureも今年発表された激強曲なので是非高まりを感じていただけると👍です!

START DASH 大橋彩香


3曲目はかなり悩んだのですがこちらにさせていただきました。
まずシンプルに大橋さんの歌が上手いのは自明のことですが、その大橋さんの声質、歌唱力が活きてる曲になってます。
歌の内容も前向きでエールを貰えるものとなってますので、是非1度聞いていただけたらと思います!!

※ちなみに筆者はこの曲を聞いてると涙が止まらなくなります





よねまる水産

ハミダシモノ(楠木ともり)


いま大注目の若手声優、楠木ともりさんのメジャーデビュー作です。”ハミダシモノの声よ響け”という強いメッセージが心に響く、力強い楽曲となっています。






というわけで声優研究会の一部のオタクによる2020楽曲評でした。

関西学院大学虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会同好会の中で今年の虹ヶ咲楽曲が一致してしまいましたが、各々個性的な選出になりました。(前会長のよねまるさんはもう少し本気になってください) 振り返ってみるとなかなか豊作な一年だったように感じます。ぜひ皆さんの”大好き”も教えてください!


最後に、関西学院大学声優研究会では会員を年中無休で募集しています。関学声研は皆さんそれぞれの”大好き”を叫べる場所です!来年は情勢を見つつ活発に活動していく予定ですのでぜひ一度遊びに来てください!



あーく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?