見出し画像

関学声研ブログ2nd season 第10回 「お家で簡単にできる粒あんの作り方」

こんにちは、声優研究員です。あーくです。

いかがお過ごしでしょうか。僕は9月に出た雨宮天と夏川椎菜ちゃんの新譜が期待の二億倍くらい良くてニコニコしています。すでにサブスクでも配信されているのでオタクの皆様はぜひとも聞いておきましょう。声優研究の第一歩は曲を聴くことと顔面を観察することです。


この間、ためしてガッテンで小豆から粒あんを作る方法を紹介してたのでそれを何となく思い出しながら粒あんを作りました。はじめてのつぶあん!

オタクですら作れるのでたぶん全人類作れると思います。今日は僕の作った雑なやり方をご紹介します。水と砂糖、あと小豆があれば作れる超お手軽レシピです。みんなも作ろう!粒あん!



①小豆を買ってくる。

今回は近所のジャスコでパッと見1番値段が高かったやつを買いました。多分何買ってもそんな変わらないと思います。そういや昔お手玉の中に入ってた小豆はなんやったんでしょうかね。

砂糖がないと詰むので家にあるかちゃんと確認しておきましょう。ザラメがオススメです。



②1晩水につける。

水につけて冷蔵庫に入れて1晩放置します。
1晩つけたものがこちら。

かなり水を吸って膨らみますね。これをやることで煮る時間を短縮できるんだと思います、たぶん。僕は20時間くらいつけてました。ググッたら18時間くらいが理想らしいです。多分1晩くらいしたらなんでもいい。水は多めで、僕は途中で足しました。



③中火で煮る。
このボウルの中身をそのまま鍋に入れて中火で煮ます。僕は40分くらい煮込みました。半分くらい豆が割れてきたら火を止めてください。

このとき、水が減ってきたら水を足しましょう。これを差し水と言います。僕は小清水しか知らない。小清水と言えば小清水亜美さんも出演しているストライクウィッチーズの続編が今年の10月から放送されますね。楽しみ。

実はここが一番の難関。なにせすることがないです。好きな曲でもかけて鍋を見守りましょう。僕は数十分くらいアンチテーゼを流して鍋を見守ってました。夏川椎菜4thシングル「アンチテーゼ」は現在絶賛発売中!マジで良かったので買うかサブスクなりなんなりで聞いておきましょう。令和最強です。特にラスサビ前からラスサビにかけて、シュメール以来の人類文明で最強の曲でした。MVもよかったのでぜひとも買って見ましょう。椎菜ちゃんはメイクを変えたので印象がだいぶ変わります。




④砂糖を入れて混ぜる。

煮た小豆はザルで水を切って、砂糖と一緒に鍋に戻して中火で混ぜます。今回はザラメを使いました。ザラメの方がなんか良いらしい、知らんけど。豆の量より多めに砂糖入れる位でちょうどいいので血糖値を気にせず大量に入れましょう。300グラムくらい入れた気がする。

水を入れずに火にかけても、豆から水分が出てくるため焦げません。中火で10分くらい煮て、あとはひたすら混ぜましょう。豆を潰しながらひたすら混ぜる混ぜる。HIKAKINで一番おもろいと言われる黄金パラパラチャーハンの動画みたいに混ぜましょう。



⑤粒あん完成!
水気が飛んで、なんか見た目が餡子っぽくなったら完成です。お好みの餅やらなんやらに着けて食べましょう。僕は小豆を用意するのに満足して何も買ってなかった(発動)ので冷蔵庫にあった豆腐に乗せて食べています。

あまり日持ちしないので考え無しに小豆250グラム全部餡子にせず、ぜんざいとかも作るといいと思いました。そういや、ぜんまいざむらいでぜんざいざむらいになる回があった気がする。NHKに詳しい方情報ください。


さて完成した感想ですが、自分で作った粒あんはマジで美味しかったです。出来立てのあったかい餡子は美味しい。たい焼きに入ってるやつとおんなじ味がした。姫路のアニメイトの横にある毎秒値上げしてるけど美味しいたい焼き屋さんの餡子くらい美味しい(播磨トーク)



いかがでしたか?

僕も初めて粒あんを作りましたが、簡単に出来ました。1時間とちょっとで出来るので、Amazon等から時間指定で荷物が届く時の2時間の範囲内(何気に待機するのがダルい)で餡子を作りながら宅配便を待ってみてはいかがでしょうか?
僕は今更ハマったまちカドまぞくの円盤を待ちながら餡子を作りました。まちカドまぞく、紙面最新話の展開が中々ヤバそうなのできららキャラットを買って読みましょう。

円盤を買うほどのあーく的最強アニメはまちカドまぞくDRIFTERS放課後のプレアデスだけ!




ふと、餡子と餃子って字面似てるし、餃子の具にあんこ入れて揚げたら美味しそう。って思ったらSEIKINがそんな動画上げてたのを思い出したので見ましょう。あとHIKAKIN&SEIKIN最新曲の「夢」も神曲なので聞きましょう。

See you next time         あーく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?