見出し画像

関学声優研究会 紹介編

みなさん、こんにちは!
好きなラブライブのカップリングは東條希×矢澤にこ。好きなアニメは放課後のプレアデス。
関西学院大学声優研究会会長のあーくです。

本日は関学声優研究会(以下関学声研)のご紹介をしたいと思います。
どんなサークルか、どんな活動をしているかが伝わればいいなと思います。
ぜひこれを読んでサークルに遊びに来てくれると嬉しいです!

また、関学声研は2020年度よりインカレサークルとして、他大学からの会員も募集しております。
来年度から本格的にインカレサークルとして活動していく予定なので、他大学からでも興味のある方はぜひご連絡ください!お待ちしております!


関学声研はどんなサークル?

関学声研は、関西学院大学を拠点に活動する声優系オタクサークルです。
非公認団体ではありますが、それ故のフットワークの軽さも魅力の一つと言えます。
2020年よりインカレ化してより自由に幅広く活動できるようになりました。

活動目標はプロの声優さんをお呼びしてトークショーを開催することで、何気にとても真面目なものを主軸として活動しているのです。

実際には、トークショー開催のためのあれこれ以外にも、飲み会したりライブ遠征したり旅行したり活動の幅は割と無限です。


具体的にどんな団体?

関学声研は、関西学院大学内でも有数のオタサーであると思います、多分。

オシャレで綺麗な大学という風潮がある関学では"何故か"オタクが少なく、関西圏の私大の中でもオタクの人権のなさはトップクラスです。
オタサーというと、ラブライブやアイマスとかの各コンテンツごとの研究会のようなものが関西圏では主流とも言えますが、関学ではそれら各団体の活動は弱いです。というか、アイマスサークルのメンバーが全員声優研究会員だったりと、ほとんど実態は同じとなっており結果活動が声優研究会に1本化されている現実があります。
なので、声優研究会に入っていれば関学のオタサーは十分と言えるのでした。(他大学からも歓迎ですよ!)(例外もあり)

そんなわけで、オタクの少ない大学で色々なオタクが集結していることから、声研はだいぶバラエティに富んだサークルになっています。

アイマス、ラブライブ、バンドリの声優コンテンツ新御三家(今考案した)のオタク。
なろうアニメが好きな奴、球詠が好きな奴、はいふりが好きな奴、プリキュアの着ぐるみショーを見に横浜まで行った奴、色んなオタクがいます。
かく言う私も母親と一緒に雨宮天ちゃんのリサイタルに参加してことがあります(照)

色んなオタクが集まって、各々の大好きを共有したりしています。ノリは楽しいことが大好きな緩いもので、トークショーに関しての活動では真剣に取り組むメリハリのある風潮があると思います。多分。


活動内容(トークショー)

次は、具体的な活動について紹介させてください。

前述の通り、関学声研の最大の活動目標は「声優トークショーの開催」です。

2016年に篠田みなみ様と優木かな様、2018年に明坂聡美様と西明日香様、2019年に愛美様と駒形友梨様、をそれぞれお呼びしてトークショーを開催した実績があります。

(画像は2019年度トークショーの際のものです)

トークショーの開催は、普段知ることの無いイベントの裏側に自らが携わる貴重な経験でとても楽しいものなので、ぜひ関学声研に入って一緒に作り上げましょう!
(この経験は就活でも活かせるかもしれませんね)

2020年は社会情勢などにより、開催することは叶いませんでした。2021年はリベンジとして、開催ができるよう例年以上に気合が入っています。
ぜひ一緒に目標に向かって走ってみませんか?

(ちなみに、関西には楽天市場みたいな校章の大学に日本最強クラスの声優サークルがありますが、彼らのように数十年来のノウハウや実績がない私たちは"てづくりのトークショー"を目指して頑張っています。)


活動内容(その他)

その他の活動内容としては、"なんでも"あります。
あなたがやりたいと思ったことが声優研究会の活動となります。

【活動内容の一例】
・ライブ遠征
・旅行
・夏合宿
・学祭出店
・BBQ
・飲み会
・鑑賞会
・登山
・釣り
・テニス
・ゴルフ
・ユニバーサルスタジオジャパン

過去に行った活動の一例ですが、これ以外にも様々な活動がありました。研究会で出会ったオタクたちと"やりたいこと"をなんでもやって、楽しんでいきたいというのが関学声研のテーマです。(楽しいの天才なので)

例えば、明石少年自然の家という施設で海で遊んだり飯盒炊爨をしたりしました(ラブライブ1期10話、アイドルマスター無印5話)
北陸旅行に行った際は、福井県立恐竜博物館でオタ活をし、東尋坊で沈む夕日を眺めました。
関学の学祭である新月祭で、ラーメン屋をやったこともあります。

活動のほとんどは、誰かが不意にやりたいと言い始めたものをみんなでやったものです。楽しいが第一の素敵なサークルです。


関学声研のすすめ

関学声研は、関西圏のオタク大学生に本当におすすめできる団体になっています!

会員は、必ずしも全員が声優メインのオタクという訳ではありません。実際に推し声優がいない会員もいます。声優研究会という名の元多種多様なオタクが集まった団体です。
ぜひ気負わずに、声優をあまり知らなくてもぜひ遊びに来てください。

また、上記のようにトークショーだけでなく思い思いの活動(というか遊び)を1年間通して楽しむところも魅力です。
トークショーの開催という中々ない経験をすることができる有意義な点もあります。
皆で同じ"楽しい"を共有したり、一つの目標に向かって頑張ることで、より充実したオタク大学生活を送ることができるでしょう!


最後に

最後になりましたが、主に新入生の皆さんにメッセージです。


大学生活、どういったものにしたいですか?

大学デビューを画策するのも一興ではありますが、大抵の場合は4年間も背伸びできずに結局失敗してしまいます。オタクであれば特に。

本当の自分を隠して最後の学生生活を終わらせても良いでしょうか?
大学は(主に私大文系は)人生の夏休みなどと揶揄されますが、むしろ人生の夏休みというのは、人生で最も長期的に何かに打ち込める大学生活4年間を意味するものだと私は思います。
その"なんでもできる"4年間をどのように過ごすかは今この時から決まっていくことでしょう。

あなたがもし、オタクかつ一般人として無理なく生きていけるのであらば、もちろんそうなさればよろしいが、もしオタクでしかないのであればウチに来てください。私たちはみなオタクでしかないもの達です。

昔の偉人は言いました。
「好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい」

もしあなたが"オタク"なら、私たちと一緒に「大好きを叫ぶ」ことができる素敵なサークルで大学生活を過ごしてみませんか?
きっと、大好きがあれば大丈夫です!


会員一同、あなたの入会を心よりお待ちしております!!!



#関学 #春から関学 #声優 #声優研究会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?