4年ぶりの帰省 -台湾・新営
仕事まで持ち帰りの帰省だったが、料理を作ってくださり、食べたいものをテイクアウトしてくださる家族のおかげで、少なくとも食のほうでそれなりに満喫できました。
街の風景
「手搖杯」
シェイカーで作るノンアルカクテルのようなドリンク。
こういったドリンクの販売店はテイクアウト専門店がほとんどで、ベースのドリンクを選んでから、タピオカなどのトッピングを追加可能。
(台湾ではタピオカ屋という業態があまりなく、「手搖杯」の店でタピオカドリンクを買うのが普通)
氷の量、砂糖の量もカスタマイズOKでアレンジが自由自在で、当たり前とも言えます。
日本の自動販売機と同じくらいの感覚・頻度で「手搖杯」の店を利用している台湾人が多く、私もその1人です。
ちなみにミルクティーは、牛乳で作るものと、コーヒーフレッシュなどで作るものがあります。体質・好みに合わせて選ぶのがおいしく飲めるコツです。
「土魠魚羹」
サワラフライのあんかけスープ。
甘みのあるスープが台湾の南にある新営らしい味付け。サワラフライも絶品。
「碳烤雞蛋糕」
炭火で焼いたカステラ。
新営の隣町の鹽水にある人気屋台。一般的なミニカステラよりサイズが大きく、一味違います。
「冬瓜茶」
冬瓜と砂糖で作られた台湾のポピュラーなドリンク。
そのままが王道だが、レモン汁と「山粉圓」というトッピングを追加するのが好みです。
「何首烏雞」
「何首烏」などの薬膳と鶏の煮込みスープ。
そのままでも美味しいし、台湾の練り物や揚げ湯葉、高野豆腐、野菜などを入れて、鍋にしたらさらに満足度が高いです。
家族の手料理いろいろ
母とばあさんより。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?