2/28 ハンダコテ魔改造

最近、すっかり夜行性になってしまい、なかなか日記の更新が滞っています。笑
さて、昨日はようやく新しく作っているエフェクターのハンダ・システムが決まり、よしって感じだったところ、いきなりコテが動かなくなってしまった。。
なんで、いっつもハンダコテは急に冷たくなってしまつのか、、さっきまで熱々だったのに。。笑

ANTEXのXS25

という事で、分解してみたところ、ヒーターと電線のハンダが取れてしまっていました。
このメーカー好きだからあまり言いたくはないけど、かなり適当なハンダ付け感だった、、、笑

そこを直してまた動くようになったのだけど、その時にふと、ハンダコテの電線を変えて、カスタムしてみようと思い付きました。

ANTEXは、とても貴重だからやらないけど、こちらも大好きなgootのks-30rに、施してみようと思いました。

こちら💁‍♂️

普通は、細い電線が付けてあるんだけど、その線を太いビンテージケーブルにしてみました。

音色は、全く違うくらいで、具体的にはドッシリ太いんだけど、高音が落ちてダークで重たい印象。

この経験から今度は、現行の少しキラキラする音色の電源ケーブルを付けて、ハンダコテを改造したいと思います。

※良い子は真似しないでね。

kgr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?