見出し画像

THE FIRST TAKEにハマらざるを得ない

YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に最近お世話になっています!すごい時代になったもんだ、、、

THE FIRST TAKEとは?

「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。
“音楽とは、何か。一発撮りで、向き合う”

公式からお借りしました。アーティストが白い壁を背にしてそれぞれ一発撮りで挑む動画チャンネルです。初めて見た時はこんなん無料で見ていいんか!?!?!と驚きました。

きっかけは鈴木雅之さんと鈴木愛理さんの「DADDY!DADDY!DO!feat.鈴木愛理」でした。

アニソン界期待の新人ことラブソングの帝王の甘い歌声に力強い鈴木愛理さんの声が重なるのがたまらない1曲です。公式MVいいなとみていたら候補欄に出てきたのが初めてのTHE FIRST TAKEでした。そこからズブズブとお世話になっています。

一発撮りなのに終盤になるにつれて鈴木さんに負けないようにコーラスを重ねる鈴木さんのポテンシャルがすごいです。力強い歌声を響かせているときにスカートをぎゅっと握ってるのが可愛いポイントです。ほんとうに可愛い。

そんなこんなでTHE FIRST TAKEをチャンネル登録するに至っています。生活が潤ってます。ありがとうございます。

ライブ感を「いつでも」「どこでも」

これがもっともお世話になるってる理由なんじゃないかなと思います。今や桃源郷のような存在のライブ。こんなにライブに行く予定が空いてしまったことは初めてです。配信ライブも気軽に楽しめてすごくありがたいんですが、会場でみれていたらどうなってたんだろうなとふと考えてることもあります。その隙間をこのチャンネルが埋めてくれている気がします。

THE FIRST TAKEの流れとしていきなり歌うのではなく、楽器担当の人と談笑する人もいれば、歌う前に声出しする人もいましたし、意気込みを言ってから歌う人もいます。そんな感じで「歌う」スイッチのオン・オフがどちらも見られるんです。切って編集されていることは一切ありません。きっとレコーディングとか、ライブのMCと歌の時の切り替えこんな感じなのかなとか。一発録りならではのライブ感を気軽に味わえるのは一種の贅沢だなと思っています。それをYouTubeで「いつでも」「どこでも」感じられるものはこのチャンネルにすごくありがたいことだなと感じています。


今まで触れてこなかった音に出会える

どうしても普段聴く音楽は偏ってしまうんですよね、、、。今はサブスクの恩恵を預かって様々な音楽を触れる機会が多くなりました。せっかくステイホームだし新規開拓したいなあと思いつつも選択肢がありすぎてしまって、、、どうしたもんかと結局上手く活用できてないのが現状です。しかし、THE FIRST TAKEに出会って、何か名前は聞いた事あるけどどういう感じで歌うんだろうなと新しい音に触れるハードルが低くなりました。どういう風にこの人は歌に入り込むんだろうなとかのきっかけで新しい音楽に触れ合うことに抵抗がなくなり、こんな曲あったんだと驚きの連続です。これに加えてライブ感も味わえて一石二鳥です。


これが好き!THE FIRST TAKE5選

いろいろ視聴して何回もリピートしているTHE FIRST TAKEを5つピックアップしました。これはいいです。良い。

藍井エイル「IGNITE」

みんな大好きエイルさん。CDで曲は聴いていたんですがそれ以外の部分はあまり触れたことがありませんでした。歌う前にクールに話しているところにもビックリしましたしそのあとのお馴染みの力強い歌声のギャップに惚れました。


Creepy Nuts「生業」

THEラップ曲でありDJ松永さんとR指定さんからRPGのラスボス的雰囲気を感じられる1曲です。ラップでのし上がっていく感じがひしひしと伝わってきてます。これきっかけでCreepy Nutsのオールナイトニッポン0を聞き始めました。びっくり


TK from 凛として時雨「unravel」

Twitterでトレンド入りしてましたね。安定の不安定な声ていうコメントにそれだ!!!!てなりました。声も聴かせて、ピアノなどの音も聴かせるすごく贅沢な5分8秒でした。本当にどこから声が出ているのかそのしくみを教えて欲しいです。


Sawano Hiroyuki[nZk]:Yosh(Survive Said The Prophet)「BELONG」

澤野さんありがとう〜〜〜〜と言いたくなる曲です。しかも陽の声色をもつYoshさんにピッタリなんですよね。どこまでも伸びるんかなとなる歌声はみていてすごく気持ちがいいです。歌に入る前にわちゃわちゃっと話してYoshさんのカウントですっとスイッチ入れる2人の横顔がすっごく最高です。


女王蜂「火炎」

初めてお目にかかったんですが、予想を180度裏切るまさに芸術を見ているかのようでした。歌入り前の発声で綺麗な声だし足がキレイだな〜と思ってたら曲が始まったらびっくり!性別云々の話は野暮だなと思うくらい世界観にひきこまれました。これはすごい!女王蜂公式チャンネルに飛ばざるを得ないですね。こっちも最高でした。



音楽って最高だ〜〜〜〜!て感じるYouTubeチャンネルです。更新楽しみにしてます!!