見出し画像

[雑記] 2020年4月の日記

 「電車に乗って出かける」という日常から1か月、丸々と出かけない日々に慣れて…、いやまだ慣れないですね。早く外に出て行きつけの大好きな居酒屋で友だちとイヒイヒ笑いながらお酒を飲みたいなという鬱憤が溜まっております。

 オンライン飲みも何度か友だちとやってみてそれはそれとしてとても楽しかったけどやっぱり対面じゃないと楽しさは半減してしまうな~と思ったり。でもこれは今のご時世だからこそ味わえることなのかなとも思ったり。あまり楽しくない話題ですね、やめとこう。

20200321_ゆき姉

 前回の3月の日記の時に書き忘れた話題。先月の21日に誕生日を迎えました。Twitterでもたくさんお祝いのお言葉いただいてとても嬉しかったです、ありがとうございます!すごいご無沙汰な方から声をかけていただくと「うわっ!僕のこと覚えてくれてるの嬉しい~!」ってなって嬉しさが倍増しませんか?

 僕の誕生日、毎年恒例になりつつ?あるかもしれない、漫画家の須河篤志先生のファンアートを今年も描きました。同い年で同じ誕生日、デビュー雑誌と当時の担当さんが一緒、めがね好きだったりと何かと共通点ありまくりの先生でして、元々僕が一方的にファンだったのでこうして仲良くさせていただいてるのはとても嬉しいなあと…。これ以上は日記に書かないで本人に伝えたほうがいいですね。いつもありがとうございます。須河先生の現在連載中のマンガ『ゆき姉ちゃんの官能ごっこ。』、とてもえちちなラブコメ、とてもおすすめです。

 あと今更PS Vitaを買いました。既に生産終了しちゃってるので仕方なく中古を。ついでにVita専用のメモリーカード(8GB)も。というのもペルソナの過去作をどうしてもプレイしてみたい欲求が爆発して、PSストア覗いたらVitaなら1から4までプレイ出来るじゃありませんか。じゃあ買うか、と衝動的な買い物をしました。ひとまず『P3P』『P4G』を買いました。

 今月も家にこもっていたのでひたすらゲーム…かと思いきや普通に忙しくて仕事ばっかりでした。あと『雀魂』もちょこちょこプレイし始めました。いいですね、『雀魂』。ちょっとした休憩の合間に最適すぎてひたすら3人麻雀ばっかりやってます(雀傑になりました)。

 昨日少しだけ『ペルソナ5 スクランブル』を進めましたがクリアまでもう少しかな??ってところまで来ました。これクリアしたらプレイが止まってる『FF7R』やろうかな~!という感じです。『聖剣伝説3』のリメイクもちょっとやってみたいんですよね。今積んでるゲームが3本は常時あるので…やりたいゲームが多すぎて困る…。

 先週末は「オノオノノオト」というオンライン型DJmixパーティーイベントに参加しました。これは事前に作っておいたmix音源を決めておいた時間帯にアップロードして参加者は時間ぴったりに再生ボタンを押す、といったイベントです。これが想定以上に面白くて楽しいイベントでした。誘ってくれた主催のくるみあべしくん、本当にありがとう!

 こういった試み、先日のMOGRA主催の「Music Unity 2020」しかり、クラブイベントだけじゃなくてバンドのライブも形態が色々と試行錯誤も含めて新しい進化を遂げそうな気がしてちょっとワクワクしています。

 来週の5月2日から、僕が所属している「D!D!D!」イベントでも「オノオノノオト」形式と大体同じ形でオンライン上のイベントを行う予定です。良かったらチェックしてみてください。

 それと、3月頭から今までTwitterで1日1枚過去絵をアップするというのを継続してやってたんですが、これには色々な考えがあってやっておりまして。

 最近の連日のニュースに気が滅入っている中で、SNS上でもそういうニュースが飛び交い、ある種の「SNS疲れ」みたいなものを感じてしまったので、「つぶやく」ということが出来なくなっちゃったんですよね。あくまで僕個人のSNSとの付き合い方をちょっと考えるべきなのかなと思った次第で、「つぶやけないなら1日1枚過去絵をアップするってのはどうだろう?」という考えに至り実行してみた形です。だから日常的なつぶやきはあえてせずに絵だけをアップしてました。フォローしてくれてる人も恐らくは僕の絵やマンガを気に入ってくれたからこそだろうし…描いてる人のパーソナル的なつぶやきなんか興味ないかな…とか、色々な、ね。

 んで、実行してみたら実行してみたで、「1日1枚必ず夜にアップするbot」みたいな感じになっちゃって、なんだこれは!めっちゃ味気ない!これは良くない!ってのが分かったのがここ最近で(笑)。

 だったら絵は上げたい時の上げる!つぶやきたい時につぶやく!それでいいじゃないか!って思うようになったので、5月からは以前のようなTwitterに戻します。過去絵を楽しみにしてくださってた方はすみません!なんか新規で落描きができたら積極的にアップしていこうかなとは思ってます。

 こんなこと書かんでも、と思ったけどこれは日記なので書いておこう、と思ったのでした。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。