見出し画像

[雑記] 2020年7月の日記

画像1

・雨、雨、雨

 長かったですね、梅雨。なんだか雨がずっと降って晴れ間が全然ない世の中を見てて、ちょっと前にやった『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のことを思い出しました。(もう完全にペルソナ脳)

 8月になった瞬間に梅雨明けしたので未だに"8月になった感"が無いです。梅雨が長すぎたのだ…。

・『キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch』をクリアした

 クリアしました。いわゆるK結婚ルートです。

 難易度ノーマルで1周に10時間ぐらいとかなり短めに感じたんですが、クリアしてみて"これマルチエンディングの種類めっちゃあるんだな"って感じたので周回プレイ前提のゲームなんだなと。Cキャサリンの声優さんたくさん選べますしね。

 パズル部分はゴリ押しでなんとかなるっしょという感じで進めてましたがそれだけではなんともならないステージが後半多くてかなり歯ごたえありました。

 個人的には「ストレイシープ」での会話劇とショウくんの今夜のお酒の豆知識コーナーが良かったです。ジュークボックスでペルソナシリーズの楽曲かけられるのも最高です。

・『ペルソナ3フェス』を買った

 今やってるのは『ペルソナ3フェス』。今頃買いました。PS2版しか出てないのでこれをやるために久しぶりに実機のPS2を出したらなんとか動いて感動。ストーリーの進行度的には7月に入ろうとしているとこまで進みました。

 タルタロスに居ると疲労になってしまうシステムにはかなり戸惑いましたが、翌日保健室に行って薬を飲むことで勇気パラメータ上がるし得じゃん!っていうポジティブシンキングになるぐらいには慣れてきました。今のところ風花が一番好きかもしれない。

 『真・女神転生Ⅲ』のHDリマスター、『真・女神転生Ⅴ』の新情報もあったりでいいタイミングでアトラスゲーにハマったな~と嬉しいです。『P3F』の合間にちょっとだけSwitchオンラインのスーファミ『真・女神転生』をやりましたが個人的に『if...』より好きかもしれないです。ストーリーが気になりますね。

・『推理系女子』の連載が無事に終了

画像2

 LINEマンガにて隔週連載していました『推理系女子の探偵試験 夜挽理の殺人への傾向と対策』(原作:伏見和真先生)が無事に連載終了となりました。

 そして単行本の第1・2巻が8月12日(水)に同時発売となります。

 あとで発売日が近づいたら改めて記事を投稿しますね。
 良かったらぜひご予約を!

・作業環境の移行

画像3

 『推理系女子』の連載までマンガ作業はComic Studioでやっていたんですが、次のお仕事からはCLIP STUDIOでやろうかと思い色々と使い方の勉強中です。

 コミスタで出来ていたことがクリスタだと出来なくなってたり、そこで今まで移行しようという気にならなく…。iPad Proを持っているので、クリスタに乗り換えることでそれの恩恵も出てくるはずなので重い腰を上げていまこのタイミング…という感じです。

 経験上、連載が終わると張り詰めていた緊張の糸がプツンと切れて無気力症になるので、このまま次の作品を早めに発表できるようにしたいなと思ってます。今年中にはどこかでマンガが載るはず…!

 雑記終わり!引き続き8月もがんばります。


気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。