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[アプリ]リヴリーアイランド仕様など現時点でわかったことメモ書き

最終更新 2021/07/23

どうも、くぐむです。
リヴリーアイランドのアプリ版がついにリリースされました。
課金してやりこむ過程で気づいたことなどをメモ書きしていきます。
ゲーム内で説明されていることも、されていないことも適当に書いていきますのでよろしくお願いします。

ホムパワー(いわゆるスタミナ)は1分あたり1回復

計測すると1分で1回復していると思います。
最大値はレベルに応じて増えていくので、何分で溢れるか計算してログインすると効率的です。

ホムパワーの最大値は+1レベルで+2ずつ上昇か?

とりあえずレベル1で100→レベル27で152までは確認済み。

レベルアップに必要な経験値

水やりや木の実収穫で+10EXP入手できます。
レベル1→レベル2は4回行動でレベルアップしますが、レベルアップ時にゲージが少し余り、余った分は持ち越されています。
必要経験値36~38くらい?

レベル/そのレベルになるために必要な経験値/そのレベルに到達した時点での累計経験値
1 / 0 / 0
2 / 36~38? / 36~38?
3 / 50 / 90
4 / 90 / 180
5 / 120 / 300
6 / 120 / 420
7 / 150 / 570
8 / 180 / 750
9 / 180 / 930
10 / 210 / 1140
11 / 240 / 1380

手動でメモしてるのでミスがあるかも。
必要経験値が同じ部分が意外とある?

フレンドの上限は200人

これ、ゲーム内で説明あるんでしょうか?
200人に到達すると新規にフレンド登録できませんが、プレイヤープロフィールから解除することで入れ替え可能です。
200人枠が埋まっている状態でもフレンドの申請を受けることは可能。(承認できませんが)

フレンドポイントについて

フレンドのソートに関わるポイントのようです。
フレンドリストからプロフィールを開いてそのほかから確認できます。
水やりや掲示板への書き込み、プレゼント等がカウントされます。
直近14日間の回数に応じて6~12回はシルバー、13~はゴールドのFマークがリストに表示されます。
基本的にはマークがつくこととソート順に影響するだけなので気にしなくても良さそうです。

満腹度の仕様

満腹度はゲージで表示されますが、最大で100の模様。
恐らく島の移動1回につき満腹度は1消費されます。
(50回の移動でゲージが半分になり、+50になるように餌を与えて満腹を確認)
また、他人の島から自分の島へ帰る際には満腹度を消費ないようです。
(他人の島と帰還で5往復した後に+5の餌で満腹を確認。他人の島に移動した後にアプリを再起動して強制的に帰還した場合も満腹度は1消費のみ)

ゲージが100を超えることはなく、101移行は切り捨てられているみたいです。
例えば満腹99の時点で+10の餌を与えても100にしかなりません。
短期間で色を変更したい場合は移動と帰還を繰り返して1往復ごとに餌を与えるのが最短っぽいです。

時間経過でも満腹度は減りますが、計測した結果だと餌を与えてから1時間後に1だけ減りました。
サンプル数が少ないため詳細な判定タイミングはわかりませんが、何もしなければ100時間で0になるかと思います。

ちなみに手持ちの餌は99個を超えても内部的にはカウントされています。
正確な所持数を見たい場合は餌の右上にある「・・・」から確認できます。

水やり後に虫を拾う必要なし

水やりや収穫をすると餌になる虫がドロップすることがありますが、あれは水やり時点でドロップが確定し手持ちに勝手に入ります。
わざわざタップして拾わなくても移動するだけで問題ないです。
移動→水やり→移動→水やり と高速で移動してスタミナ消化できます。

保管ケージの仕様

島に出していないリヴリーは保管ケージに入ることになりますが、ケージに入れた時点でのステータスのまま維持されます。
満腹度や匂いもそのまま維持され、島に出していない間はお世話の必要がありません。
逆に空腹にしたい場合は島に出さなければいけません。
ゲージの枠拡張には1000GPが必要になります。
現時点では枠の拡張数に応じて価格が上がっていくような仕様は確認できていないため一律1000GP?

リヴリー初期衣装について

各リヴリーにはホム用の初期衣装セットが用意されています。
最初に選んだリヴリー以外の初期衣装セットは変身薬を作るともらえます。
課金のお迎えチケットでお迎えしても入手できないので注意。
また、初期衣装もダブらせればフレンドにプレゼントできます。
薬を複数個作っても衣装をもらえるのは1回のみ?
ダブらせることができるのは初期に選んだリヴリーのみかも。

ホムの髪色変更の法則

ガチャ産などの髪型は色固定です。
リヴリーに対応した髪型(変身薬を作ると受け取れるリヴリーごとの初期衣装)はアイコン上で右上にピグミーっぽいマークがあると思います。
この髪型は色変更が可能で、手持ちのリヴリーの1番(散歩する時についてくる1匹)のカラーパレットと髪色が連動するようになっています。
任意の髪色にしたい場合はリヴリーの色を調整して手持ちの1番に設定する必要があります。
また、髪色の反映については前髪に依存しているようです。
ちなみに髪だけでなく、セットになっている衣装の方もリヴリーの色に変化します。
アイコンについてるマーク↓

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ホムの肌の色を変更したい

ファッション>メイク>フェイスでカラー変更可能。
フェイスタブがスクロールしないと見えないのでちょっとわかりにくい。

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ファッションアクセサリの装備数について

アクセサリに分類されるファッションアイテムは全身で8個まで装備できるようです。
全身の個数を満たしていれば、例えば左手に2個装備なんてことも可能です。
そのせいで小さいアクセサリを装備した状態で大きなアクセサリを上から被せる形で装備してしまうと、見かけ上は装備していないように見えて1枠消費していたりする場合があります。
8個つけていないのに上限に引っかかった場合は要チェック。
ファッション編集で見えにくいが選択中のアイテムは枠に色がついているのでそこで判断できます。
わかりにくかったら装備中のアイテム一覧を参照。

ガチャチケットの仕様

ガチャチケットには使用期限があります。
チケットごとに設定されていて、短いものだと1日で期限切れするものもあるのでチェックは必須です。
プレゼントとして受け取るタイプのチケットは受け取った段階で期限のカウントダウンが開始します。
すぐに使いたくない場合は受け取り期限ぎりぎりまで受け取らない方が良いかも。
チケットにはR確定などのレアリティ確定チケットがありますが、これはR以上が確定という意味なのでSRが出る可能性もあります。

アイテムを贈る仕様

フレンド登録の他、ホムレベル10必須です。(サブ垢対策?)
新規アカウントでスムーズに8レベルまではいくので、追加2レベルはちまちま上げればすぐに達成可能なはず。
贈れるアイテムはダブりアイテムのみなので、1個しか入手していないものは贈れません。
アイテムを贈る際には「1個につき30GP」が必要になるので複数贈る場合は特に注意。
また、トレード機能は現時点ではないので信頼できない相手に先送りする場合は詐欺にも注意。

アイテム交換詐欺にあってしまった

運営へ連絡しましょう。
いわゆる晒し行為について私からどうこう言うつもりはありませんが、基本的にはさっさと運営へ連絡して対応してもらうのが良いと思います。
悪質なケースではアカウントの凍結などもあるかもしれません。
そもそも信用できない相手と高レアリティのアイテムトレードは避けましょう。
また、交換時にトラブルが発生する可能性は常にあるので事前に相手のIDなどをスクショしておくこと推奨。

アイテム交換詐欺を避けるためのチェックポイント

掲示板で過去にトレードしている形跡があるかどうかをチェックします。
既にスムーズに取引している形跡があれば信頼度は高まります。
また、ホムレベルが高い人ほど捨てアカウントの可能性が低く信頼しやすいです。
レベルが低いアカウントの場合、捨てアカウントにて詐欺を行って入手したアイテムをメインアカウントへ移すようなケースもあるので注意。

特定の木の実を集めたい

基本的に自分で樹を入手するか、フレンドを増やすしかない。
変身薬のレシピをタップすると、対象の樹を設置しているユーザーの一覧が表示されるので、そこからフレンドになってくれる人を探す。
又はランダム移動で対象の樹を設置しているユーザーを見つけてフレンドになってもらう。

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変身薬を使った際の色変化

既に飼っているリヴリーに変身薬を使った場合、現時点での色は無関係にデフォルト色になる。
逆にこれを利用すれば適当に餌をあげていたリヴリーの色をリセットして、任意の色までに必要な餌の数を把握することも可能か?

追記:アップデートにより色が引き継がれる仕様に変更される模様

現状では同一種への仕様はできない。
例えばピグミーにピグミーの薬を使おうとしても不可能です。
(そもそもアップデート後は色も引き継がれるため使用できても意味がありませんが)

ラボワークのデイリーミッションについて

デイリーミッションは基本的に簡単に達成できますが、木の実を6個収穫するというミッションが発生することがあります。
達成するためにフレンドが必要になると思うので、事前にフレンドを集めておきましょう。

ラボワークのすかしっぺ200回ミッション時短

1匹のリヴリーですかしっぺをさせる場合はモーションが終了してから次のトイレコマンドを入力する必要があります。結構時間かかる。
そこで島に出しているリヴリー2~3匹をタップして順番にトイレコマンドを行うことで同時進行ですかしっぺを処理できるため、ラボワークの200回を一気に達成する際には時間短縮になるかと思います。

ラボワークのお世話回数ミッション

餌だけでなく、シャワーやトイレでもカウントされます。
匂い0でのシャワーやすかしっぺでも達成できるので、さっさとクリアしたい人はすかしっぺ時短と同じ要領でシャワーかトイレを連打すればクリアできます。

ラボワークの777doodooミッション

恐らくクリア確定の手順はなさそう。
24時間でおもらしさせると2000doodoo前後(2000を超えることは稀だと思いますが)8時間前後くらいを目安にトイレさせると出る?
与えた餌の数などにも影響されているような雰囲気はある。
また、111doodooや444doodooなどゾロ目は体感で出やすい気がしているので777doodooについても多少は補正がかかっている可能性あり。

水やりドロップ限定餌のカメムシ

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水やりでドロップする虫の中にはショップで購入できないカメムシが存在します。
ステータス変化は匂い+30、満腹+5となっていて色変化なし。
3匹くらいあげたら一気に匂いゲージ最大まで行ったので、最大値100くらいでしょうか?
上限まで匂うとアイランドが黄ばみます。
シャワー1回で最大から0まで下がるので特に困りはしません。
匂いゲージが高まると↓

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リヴリーの色を変化させたくない

色変化しない餌(テントウムシの卵やカメムシ)を与えるか、複数の餌のRGB変化がプラスマイナス0になるように与える(カブトムシの幼虫とクロヤマアリを交互に、テントウムシとバッタとコガネを均等に等)

リヴリーを任意色にするのに必要な餌を計算したい

有志の作成した計算ツール
https://cinzanono.hatenablog.com/entry/2021/07/17/122549

ガチャの初回割引について

通常1回200GPが初回70%オフで2回目は50%オフ、3回目は30%オフになっています。
10連でも1~回目に割引が適応され、残りの4~10回目は通常価格?
ガチャチケットを利用しても初回割引は消費されません。

まだ1回もGPガチャを惹いていない状態
単発60/10連1700

単発を1回だけ引いた時点での割引
単発100/10連1840

単発を2回引いた時点での割引
単発140/10連1940

単発で10回引いた場合と10連を1回引いた場合で価格は同じです。
(単発10回で最低保証が適応されるかどうかは未検証なので、10回引くなら10連がいいかも……?)

ファッションや島レイアウトの表示優先度

基本的に後から設置したアイテムが上に表示されます。
手前側に表示したいアイテムを後から設置するようにしましょう。

たまに居る謎のちっちゃいやつ(ミニリヴリー)

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たまに島にいるミニリヴリー(ポフ)です。
旧作のアドバイザー的な立ち位置の存在ですが、今作ではただ居るだけだと思われます。
タップしたら消滅しました。

リヴリーの誕生日厳選

リヴリーをお迎えする際に誕生日厳選が可能です。
お迎え時にキャンセルすることで再度ランダム抽選されます。
ただし、お迎えチケットや配布リヴリーのネオピグミーは直接お迎えしてしまうため厳選できません。
またネオピグミーに関しては変身や通常のお迎えをすることで厳選可能です。

また現状では全ての誕生月が出るわけではないようです。
出ない月に関しては待つしかなさそうです。

リヴリーを手放したい

現状ではリヴリーを手放す手段はありません。
たとえば配布のネオピグミーの誕生日を気にする場合などは、プレゼントを受け取らずに放置して自分でお迎えするしかありません。
プレゼントのネオピグミーは受け取らず放置しておけば受け取り期間が過ぎた段階で消滅するはずです。

木の実収穫から即移動で発生するバグ

バージョン1.0.2現在のバグです。
水やり即移動は問題ないのですが、木の実収穫から即移動はバグが発生する可能性が結構高いです。
木の実を収穫すると収穫結果ダイアログが表示されるのですが、この表示処理と移動が同時に発生すると通信エラーによりアプリのトップに戻されます。
トップに戻されてもダイアログは消えませんし、タップしても反応しなくなります。
アプリを再起動すれば直るため致命的というほどではありませんが、収穫時には注意しておきましょう。
バグった時の画像↓

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木の実移動バグと同様に起きるバグ

木の実バグと同じなのですが、虫がドロップした瞬間に移動すると移動先の島に虫がドロップして見えます。
それだけなので特に害はないです。

ダブりファッションアイテムが贈るアイテム一覧に表示されないバグ(仕様?)

バージョン1.0.2現在のバグです。
フレンドにガチャでダブったアイテムを贈ることができますが、ファッションアイテムはダブっていても装備状態だとダブり判定になってくれません。
贈る際には一度ファッションを変更してから操作する必要があります。
島関連のアイテムは私の環境では大丈夫だったのですが、表示されないようなら同様の対応で回避できるかも?

追記
修正された模様。

リヴリー家出関連のバグ

バージョン1.0.2現在のバグです。
家出した日付がおかしくなっていたり、家出しているはずのプレイヤーの島に同一個体が居るように見えたり(うまく同期できていない?)そもそも家出していないはずなのに家出していたり。
かなり家出にかかわるバグは多そうですが、致命的なバグはなさそうなので気にしなくても良さそう……?
自分の島に家出の子が残って見える場合は、画面下部に出ている引き取りコマンドでとりあえず居なくなるはずです。

シャワー雲増殖バグ

画像2

バージョン1.0.2現在のバグです。
シャワーをすると上空に雲が出現して雨が降ってくると思いますが、あれが消えないバグがあるみたいです。
また、バグには2種類存在するようです。

簡易的にバグを再現する手順として、リヴリーをつかんだ状態のままシャワーをするとシャワーモーションが発生せずに雲が出ます。
シャワーモーション終了時に雲が消えるはずなのですが、モーションがキャンセルされているため雲が消えません。
再度シャワーをすると消えてしまうため各リヴリーに1個ずつの計3個まで表示されます。
島移動や更新ボタンでリセットされます。

もう1種のバグは同じような手順で操作した際に稀に発生します。(再現性はあると思うのですが詳細な手順が特定できませんでした。)
こちらは1リヴリーにつき何個でも雲が発生しますし、更新しても消えません。(島移動や再起動ではしっかり消えます。)

チュートリアル分裂バグ

バージョン1.0.2現在のバグです。
チュートリアル中に動き回るリヴリーとチュートリアルの決まった動きをするリヴリーに分裂するというバグが確認されているようです。
私自身は未確認ですが、知人に発生時のスクリーンショットを見せてもらいました。
一時的なものなので特に問題はなさそう?

フレンド関連のバグ

フレンド上限でないのに承認できないバグやフレンド人数が正確に表示されないバグなどがあるようです。
表示される人数が正確でないものに関しては実害は少ないと思います。
フレンド上限に達していないのに承認できないケースは実害も大きいため運営への連絡が必要かと思われます。
自分では発生していないため詳しいことは不明。

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