見出し画像

バーチャル空間で弾き語り的なやつをやる方法~必要機材編~

最近バーチャル空間で弾き語りをする方法を尋ねられたので、ざっくりどんな機材を揃えなきゃいけないか答えていくぞ!🐈️


ちなみに筆者はインスタコードっていう簡単電子ギターめいたサムシングを使って弾き語りをしてる。

もし、インスタコード買いたい人は下のコードから買うと筆者にいっぱいお金が入ってだいぶハッピーになるので、下からがおすすめです。

インスタコードアフィリエイトリンク
https://c.affitch.com?ref=P9DH2HGYWQVA

さぁ! 弾き語りに必要な機材はなんだ!

必要なものはなんだ!

男は黙ってマイクとギター!
ギターの音をマイクで録音すれば良い!

でもそれだと音がご察しになってしまう。
楽器とパソコンをつないで(ライン入力)いい感じに音を出したいよーってときはオーディオインターフェースとか、パソコンとギターの音をつなぐためのケーブルが必要になる!

以下のものを揃えようね!

  • オーディオインターフェース(いろんな音を統合してPCにもってくやつ)

  • ライン入力用のケーブル(楽器とオーディオインターフェースをつなぐやつ、端子のサイズがあってるか確認)

  • ライン入力の変換端子(端子のサイズが合ってないときに変換するやつ)


マイク

歌も歌うならマイク無いと話にならないよ!
USBで接続するマイクしかなかったら、買っておこうね!

カゲキンと同じマイクが良ければこれを選ぼう!↓

クソ高い!!!!!!

オーディオインターフェース

ヤマハ(YAMAHA) ライブストリーミングミキサー 3チャンネル ホワイト AG03MK2 W

よくわかんなければこれ買っておけば間違いないオーディオインターフェース。これでギターとかマイクとかをさして話せるよ!
clusterと繋ぐ場合ちゃんとドライバーを公式から落としてインストールしようね!音がぶつぶつになるよ!

Revelator io24

作曲もやりそうならRevelator io24もおすすめだぞ!
Studio One Artistバンドルされてるし、なんか作曲のいい感じの音源とかもついてくるらしいよ!
弾き語りやってるうちにどうせDTMやりたくなるんだからこっちでもいいかもね!

ケーブル類

ギターの音を入れるためにオーディオインターフェースと接続用のケーブルが必要だよ!
オーディオケーブルはこだわりないからAnker 3.5mmのプレミアムオーディオケーブルってのを使ってるよ!
あとはインスタコードなら3.5mmステレオミニプラグのイヤホンやヘッドホンを6.3mmのステレオ標準プラグに変換する奴が必要!

他にもあるといいもの

もしインスタコードで弾き語りするなら首からさげるようのストラップがあると便利だよ! 

まとめ

オーディオインタフェースだけで数万するじゃん! 高い!
そう思ったそこのあなた!
音楽がある生活が手に入るなら!

5000兆円でも安いんだよ!!!!

音楽をやるために5000兆円払えよ!!!!!
音楽を始めて人気者になれ!!!!!!!!

なれーーーーーーー!!!!!!!

成れの果て。

バーチャル猫人間は今日も……。

応援メッセージ、サポートありがとうございます。 サポートでいただいたものはカゲキンのコンテンツ制作などのために最大限活用されておりますよ!