見出し画像

ストリートスナッパーなので

今日はポートレートDAY。で、その相手を撮るきっかけが面白かったので残しとこう。

順を追って説明すると、時は遡ること約3年。2021年10月31日、大阪ハロウィン。道頓堀近くの吉野家前で青鬼を撮ったことが始まりだった。
ハロウィンでは撮らせてもらったらインスタを交換して写真を送ってる。メッセージのやり取りをしてるとその青鬼と飯に行くことになり(そもそもこれも謎展開)、ついでに撮影もした。

青鬼との関係は続くこともなく、さて先月。

友達と天満で飲むことになった。1軒目に選んだのが予期せずちょい高めの旨い居酒屋だったこともあり、ここは飲み散らかすとこじゃねーなってことで2軒目に移動。
根がコミュ力お化けにできてる友達と飲酒ブーストで要らん調子に乗ってしまう俺は、隣で楽しそうに飲んでる5人組の兄ちゃんたちに適当に声をかけていた。「お兄さんたち、店員さんの知り合いなんすかー?」みたいな感じ。一緒に話すわけではなく、ちょいちょい向こうの調子に突っ込む程度に絡んでた。

余談だけど、この友達と東京上野で飲んでたとき(彼の地元は東京、俺は旅行で行ってた)、隣のグループの人らと話してみると、1人が美容師をやってるらしい。ちょうど髪を切りたかった俺は明日空いてます?とか適当なこと言って、その場で予約。で、翌日にちゃんと美容室に行って切ってもらったことがある。相手の美容師さんには「ホントに来たんですか!」と引かれてしまった。

話を戻して、彼らが先に店を出ると、なにやら知り合いと出会ったらしく店前で立ち話をしてる。…どっかで見たことあるな?

記憶を遡るとあの青鬼だった。(正確にはこのとき青鬼コスプレのことはさっぱり忘れてて、その後の飯と撮影の記憶だけがあった)

向こうが覚えてるかどうかを考える間もなく、俺も店を出て、「ハロウィンのときに撮って、その後撮影行った者です!」と自己紹介。向こうも最初は誰だこいつ?みたいな表情だったけど、なんとか思い出したらしい。酔った勢いで「僕、最近ポートレート撮ってて、もし知り合いとかで撮影できる人いたら紹介してください!」と言ってLINEを交換して別れた。

その後30分もせずにLINEが来た。シゴデキすぎんか?

ということで今日。

最近キレイになったなんば広場で集合。
LINEのやり取りしかしてないし、顔も背丈も知らない人間だったけど、あ、多分あの人だなというのが分かってしまったのは自分でも謎。

高身長の好青年。モデルを始めてまだ1年も経ってなくて、友達にしか撮ってもらったことがないらしい。まだ表情は固い感じだったけど、まぁ最初はそんなもんだと思う。(それ考えると、被写体やってる方とか被写体未経験の人を撮ってる方はすげぇなーとか思ったり)

天気は晴れてて、個人的には撮りやすい。とりあえずいつものように光と影見つけながら撮影していく。「勉強になります」と言われたけど、そうなのか…?
だんだん息も合ってきて、後半は立ってほしい位置に指示せずとも動いてもらったり。なんばハッチあたりまで歩いて、インスタを交換、解散した。

そういえば、先月隣で飲んでた兄ちゃんたちの1人も今度撮る予定になってる。
てか、あの青鬼、なんでそんな顔広いんや?いまいち掴めない謎男だった。


SNSで被写体をやってる人は女性が多くて、自然と女性の写真が増えていく。いろんな人をバランス良く撮りたいというのがあるけど、街での声かけスナップポートレートだとどうしても写真のバリエーションが作れなかった。
こういう被写体謎ナンパは意図してやれるもんじゃなくても、まぁエピソードトークのひとつにはなるし、場に身を任せるのも悪くない。そう、俺はストリートスナッパーなので。(なんだこの締め方…)


ここからは今日のその後。
なんばハッチで解散したのはその後JJJというラッパーのライブがあったから。入場するとオープニングDJがあってて(普通は小さい音でBGMがかかってる程度)、会場を温めてくれてる。後半になるとケンドリックラマーとかの有名な曲を流して盛り上がって…音が鳴り止み…歓声…JJJ登場!!と最高の流れだった。
客演も豪華で、Campanellaに始まりMFS、C.O.S.A.、STUTS、OMSB、フレシノ(…!)と最高。

で、ラッパーのバンドセットライブは見たことあったけど、琴と尺八の生演奏なんかもあって、正直今年一ビビった。琴と尺八がラップに合うんか?ってのは意外とマッチしてて、なぜかマッチしてるのが面白くてずっと笑ってしまった。凄いもん見れた。

ちなみにJJJ、最近だと「Beautiful  Mind」が好き。曲の背景とかはオタク語りみたいになるので省くけど、「リリックを書いたら外へ出よう」っていう歌詞を聞くとめっちゃスナップしに外に出たくなる感じで。

あ、今日のライブはひとりで行ったけど、もし日本語ラップ好きだぜって人がいたらぜひ一緒に行きましょう。基本何でも聞きます。今年はフレシノ、JJJに行ったところだけど、たまに東京にも出向いてralphのワンマンとかZORNのさいたまスーパーアリーナとか、Creepy NutsとかAwichの武道館は行ったことあったりします。

あと、ちなみにこれは交流用アカウントみたいなやつ↓
なんも有益なことはツイートせんけど、気が向いたら。


よかったら投げ銭お願いします!いただいたサポートはZINEの制作、展示準備等に使わせていただきます。