見出し画像

名鉄の旧車両展示

JR岐阜駅のバスターミナル横に、今は廃線となった、岐阜市内線・名鉄揖斐線・谷汲線を走っていた車両が展示してありました。この車両の特徴は、丸窓。見学台も設置されて、間近で見ることができます。

私は短大のとき、この車両ではないのですが、名鉄新岐阜駅前から長良橋北側にある「鵜飼屋」という電停まで岐阜市内線(いわゆる市電)で通学していました。鵜飼屋の名のとおり、鵜飼で有名な長良川の観光スポットに毎日降り立っていたのです。短大は、再開発の関係で、移転してしまいましたが、窓から岐阜城と、長良川が見えるというロケーションバッチリの場所にありました。毎年夏に行われる花火大会会場は目の前。現在は、長良川国際会議場が建っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?