指が痛む

みんなのはりきゅう、鍼灸師の大杉美奈です。

今日は指が痛い方の例をご紹介します。


【指に力が入らず握ると痛い】

30代女性、突然右の指に力が入らなくなり、スマホを持とうとしたら、握れず手の平に痛みが走る。特に中指が痛む。


【こんな施術をしました】

左首から左肩にかけてコリがあり、どこを触れても痛いご様子でした。肩甲骨まわりから背中もパンパン。デスクワークで、冷房の風を始終受けているようでした。背中と肩甲骨まわりに鍼をしたところ、痛みがやや軽減。肩の上に鍼をして、痛み3割減。なんとか握れるようになりました。初回はここで終了としました。

冷えが肩回りを硬くさせ、その影響が手指に行ったと思われました。

鍼(はり)は、原因となる筋肉のツボにピンポイントであてることができます。深い場所にあるコリのある筋肉だけにアプローチも可能。その特性を利用して、施術を行うため、丁寧にツボの位置をさぐります。鍼は必ずからだに何らかの変化をもたらします。変化の感じ方は人それぞれです。


・・・・・・・・・・


みんなのはりきゅうでは、少ない本数の鍼(はり)で、からだに負担をかけない短時間の優しい施術を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?