見出し画像

目のトラブル①

テレビ、パソコン、スマホ、、、長時間、目を使いっぱなしにするものが多くなりました。目の負担は昔に比べ、格段に増えました。疲れ目、ドライアイなどは、働く世代だけでなく、お年寄りから子どもたちまで、全世代で増加しています。また、アレルギーの人が増え、その影響で目の不調が起きやすくなっています。現代の環境は、目にとって非常に過酷です。わかっているけど、ついつい、目をつかってしまいがち、という人も多いのです。

【緑内障・白内障など】

目の病気は、ものが見えづらくなったり、いつもとは違うものが見えたりして自分で気づくものもありますが、気づかないうちに進行しているものもあります。

緑内障は視野が狭くなる病気です。進行してしまうまで視力が落ちないため、気づかないケースが多いです。失われた視野は治療しても回復が困難です。

白内障は、ものがかすんで見えるなど、気づく病気です。手術で視力を回復することはできますが、薬では進行を遅らせるだけです。

近年増えている加齢黄斑変性は、視野の中心が黒ずんだりとか、ものがゆがんで見えたりする病気です。年を重ねると増えていきます。片目ずつ発症するため、両目で見ているちと気づかないことも多いです。

目のトラブルを防ぐには、日頃から目の状態に意識を向けることです。特に年齢を重ねてから、いつもと違う気にある症状がでたら、眼科を受診をおすすめします。

【危険チェック】

次のような症状があったら、目の病気を発症しているかもしれません。なりかけていることもあります。

1 視野のまん中あたりが黒っぽく見えることがある(片目ずつチェック)

2 表やタイルなど、格子状のものがゆがんで見える(片目ずつチェック)

3 人混みで人とぶつかりやすくなった

4 視野の中に何となく見えにくい部分がある(片目ずつチェック)

5 ものがかすんで見える

6 明るいところに出ると、まぶしく感じる

7 目が乾いた感じがする

8 目に重い感じやゴロゴロする感じなど、不快感がある

9 目の前に蚊、糸くず、水泡や輪のようなものが浮かんで舞っているように見える

10 最近、視力が落ちた

チェックの番号でおそれのある、主な目の病気を確認できます。

1、2:加齢黄斑変性

3、4:緑内障

5、6:白内障

7、8:ドライアイ

9:飛蚊症

10:緑内障、白内障

緑内障と白内障は、家族に病気の方がいると発症しやすいと言われています。また、高血圧や糖尿病の持病があると、眼底出血を起こしやすくなります。日頃から症状がないか意識してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?