五十肩

みんなのはりきゅう、鍼灸師の大杉美奈です。

今日は五十肩の例をご紹介します。


【五十肩と診断された女性】

40代女性、突然左肩が上がらなくなり、上げようとすると肩に痛みが走る。整形外科に受診したところ、五十肩の診断名がつき、痛み止め薬のみの処方。薬を飲んでも気休め程度しか効かず、薬の効能が切れてくると、また元に戻ってしまう。半年ほどたったら突然痛みが引いたが、今度は右肩が同じような症状になった。

【こんな施術をしました】

左肩は完全に動くようになっていました。右が上がらない。特に横から上に上がらない。全身のコリをチェックしたところ、右腰と右のふくらはぎに圧痛ありました。

腰の痛みをとるためお尻に鍼をしたところ、改善。ふくらはぎの痛みもなくなりました。肩の動きの改善のための、背骨近くの鍼は効かない。そこで、腰に真横から鍼をしたところ、10°くらい動きが大きくなったため、初回はここで終了としました。


・・・・・・・・・・


みんなのはりきゅうでは、少ない本数の鍼(はり)で、からだに負担をかけない短時間の優しい施術を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?