見出し画像

#18 おすすめアニメ作品【人生を変えていたかも…】


関西学院大学 総部放送局 報道パート部長 ちひ🍜です!

前回リコちゃんが書いてくれたように、秋のイベントが終わり、私たち三回生は引退が目前に近づいています。就活も。

引退したくなさすぎる…就活もしたくないよ…

まあ逃れられないので引退も就活もしますが。

〜〜〜〜〜〜〜

そんなこんなで今回はオススメアニメ作品についてです!(突然)

漫画が原作のものが多いので、オススメ漫画でもあるのですが、私がこれらをアニメで履修しているので”アニメ”でタイトルつけました!

※現在放送されているところまでのネタバレが含まれる可能性があります❗️❗️


~目次~
①僕のヒーローアカデミア
②Dr.STONE
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ


①僕のヒーローアカデミア

内容を知らないという方も、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか!

言わずと知れた週刊少年ジャンプの人気作品です。

〜あらすじ〜
舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指し、雄英校に通う高校生・緑谷出久とそのクラスメイトたちの成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく!
(公式HPより引用)


リアルな世界でも誰もが持っている個性をテーマにするのって面白いなって感じました。
個性を生かすも殺すも自分次第というか。

ヒロアカはキャラクター数が多くて、それぞれにしっかり背景や設定があるのでキャラに入り込みやすいです!

あと、私がすごく好きなのが個性持ちと無個性が8:2ってところなんですよね、

2割って結構いるやん~~~~!

ってなりません?

30人クラスの中に6人ですよ……

無個性の人は肩身の狭い思いをしているようなので、自分があの世界に居たら無個性だったかも、という可能性を考えて怖くなります。


また、その”個性”は強さや内容も様々で、パワー系から治癒系、スピード系などなど、もはや分類が難しいものまで本当に多種多様です!

ちなみに私の推しキャラは「複製腕」という個性を持っていて、腕を複製し(彼は常時6本腕ですが)、腕の先に目や耳や口などの器官を発現させることができます。複数の目や耳を使えるので索敵能力に長けています。

私の妹の推しキャラの個性は「溶接」で、触れたものをくっつけられたり(妹は工学系の大学に通っていることもあり個性の考察が具体的ですごい)

友人の推しキャラの個性は「抹消」で、目で見た相手の”個性”を一時的に消すことができたり……

魅力はもっとたくさんあるのですが、とりああえず

絶対お気に入りのキャラクターや使ってみたい個性が見つかりますよ~~!

私は「ゼログラビティ」使ってみたいです(安易)


〜〜〜〜〜〜〜

②Dr.STONE


これも週刊少年ジャンプで連載中の人気作品の1つです。

全人類が、謎の現象により
一瞬で石化して数千年——。
超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。
文明が滅んだ石の世界ストーンワールドを前に、
千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。
新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。
火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……
石器時代から現代文明まで、科学史200万年を
駆け上がる千空たち。
しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が
率いる『武力帝国』が立ちはだかる。
人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、
科学の発展を阻止しようとするのだった――
(公式HPより引用)


どんな設定やねん、と思って舐めてたんですよ…
めちゃくちゃ面白いです…

今回のテーマにした"人生を変えていたかも"というのはこのDr.STONEのことでして。

ドラマ「科捜研の女」にどハマりしていて、科捜研とか薬剤師をなんとなく目指していた小学生時代の私がドクストを見ていたら、絶対そのまま理系に進んでたと思うんです。


(2017年連載開始なので小学生時代にはまだ存在しなかったけど)

めちゃくちゃ化学が苦手なので結局その道は絶たれていたかもしれませんが(笑)


ストーリーがサクサク進み、文明がどんどん作られていくのが見ていて楽しいです!!

かなりコメディ要素もあるので見やすい!!

しかも、出てくる科学に関する知識(どの元素とか物質を混ぜたら何が出来るとか、応用できるとか)は実際のもので、
しばしば"危険なので個人で実験しないで下さい"というような注意が出ます。


ここでもまた我が妹の話題が出てきますが、工学部でマテリアル系を学んでいる妹は授業を受けて

「これドクストで見たやつだ!」

ってなるみたいです。進研ゼミ状態。


姉である私は本当に理系科目が全体的に苦手なので、妹ほど応用的に楽しめてはいませんが、そんな私でもめちゃくちゃ楽しんで見れます!

千空たちが次に何を作るのか、予想が当たるとめっちゃ嬉しいですよ……!

硫黄と日本刀……(突然のネタバレ)


〜〜〜〜〜〜〜〜

➂せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ


最近オススメのアニメ聞かれた時に毎回オススメしているのがこれ。

あらすじはこちら(公式HPより引用)

なんのこっちゃ、と思うかもしれませんが、それで正解です。

なんと説明したらいいかわかりませんが、美少女戦士が怪人を倒す3分間の短編アニメで、めちゃくちゃサクッと見ることができます!

ジワジワくる面白さ、ツッコミの鋭さ、それでいて絵のタッチがしっかり可愛いところがおすすめポイントです!

あとは怪人がクセ強くて良い。絶対推しが見つかります。

私の推し怪人は「同人誌即売男」と「しっぽ弱点男」です。

味噌塗り男と水着食いも好きだな……

先輩にふとオススメされてからどハマリしていて、クラウドファンディングにも小額ながら"えがお"を出資したので、小さいですがクレジットに私の名前が載っています(笑)


クラウドファンディングの返礼特典として、声優になれる権利や出演権などもラインナップされていて、前衛的だなと思いました…声優やりたかったな…


魔法少女くるみに関しては、上手く説明できないので、とりあえず見てみてください❗️

1話3分なので、3期まで全部見たとしても時間がかかりません!

「とりあえずなんか見たいな〜」って人にもオススメ!

〜〜〜〜〜〜


いかがでしたでしょうか!

私の推し語りになってしまいましたが、なんとなく気になってるな〜って人の背中を押せたらいいなと思います!

私も色々アニメを履修していきたいので、おすすめ教えてくださいー!!

〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまで読んでいただきありがとうございました!

Twitter、Instagram、YouTubeなどもあるので是非チェックしてみてください!

報道パートTwitter @KGB_houdou

https://twitter.com/KGB_houdou


総部放送局Twitter @KGBbroadcast 
https://twitter.com/kgbbroadcast

総部放送局インスタグラム
https://www.instagram.com/kgbbroadcast/

総部放送局YouTube
https://www.youtube.com/user/KGBroadcasting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?