見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜最後の一冠は誰の手に〜


今週は牝馬三冠最後の一冠、秋華賞。
スターズオンアースの三冠達成に注目が集まる。

女を扱うのは得意な方でよ。
今の所、秋競馬全滅なんだが
根拠なき自信が湧いているぜ。

YouTubeチャンネル三冠馬で
Robertoの実践動画が上がっているんだが
先週の実践動画が300回再生されてるんだよ。
先週は結構負けたんだがこれが嬉しくてさ、
俺はまた今週も頑張ろうと思えている。

秋はまだまだこれからよ。
参りましょう。


10月16日(日)


平場予想



東京10R ダ1400m テレビ静岡賞 


今回のメンバー構成から
内にハナにこだわる馬はおらず
逃げそうなのは⑦⑭の2頭。
どちらも引っ張って逃げていくタイプで
その他に先行馬も多くペースは大方流れる。

本命は⑬フジノタカネ
ゲートが悪く後方からのスタートになるんだが
末脚はこのメンバーではトップクラス。
前走は中山ダ1200mで良馬場だったんだが
時計も出る馬場だった。
ペースも流れ展開は向いた面もあったんだが
3着馬とは0.4差の5着。
東京ダ1400mの舞台では
大きく負けておらず、3勝クラス昇級後も
11人気7着、10人気5着と人気以上の走りをしている。
今回5人気と妙味は正直ないんだが
ここから狙っていく。

相手には同じく展開が向きそうな
⑤プエルタデルソル
内田騎手の初騎乗だけが不安だが
この馬も終いは確実に使える馬。
この条件を使われたのは
2勝クラスを勝利した1回のみで
待ちに待っての出走。
人気もなさそうでここも狙う。

①ラインオブフェイトも
前走は休み明け+昇級初戦だったんだが
そこでも先行力は通用していたし
今回最内枠を引けロスなく回れれば
能力的に十分チャンスはある。

買い目

ワイド ⑬-①⑤ 2点



阪神11R GⅠ 秋華賞
15:40発走/芝2000m 3歳OP牝馬戦



土曜の馬場を見るに内外フラット。
武豊騎手、川田騎手の動きを見るに
インもまだまだ使えるし外も伸びる。
実際明日どうなっているかわからないが
現状はフラット。
少し外の方が良くなる可能性がある。

今回の枠順発表を見てまず思ったのが
4.5枠のメンバーと枠並び。

⑦スタンニングローズ
⑧ナミュール
⑨スターズオンアース
⑩アートハウス

今の阪神の馬場だと
好位でポジションを選べる
⑩アートハウスを、と考えていたんだが

この4頭の中では先行力があるが
1番外の枠を引いてしまった。
そうなればこの後ろのポジションを
どの馬が取るかが鍵になってくる。

オークスでは⑩アートハウスの後ろを確保した
⑦スタンニングローズが2着と好走。
さらにその後ろにいたのが
⑨スターズオンアースだったんだ。

今回は、有力馬3頭が
この後ろを取りやすい並びになっている。
⑧ナミュールは出遅れ癖があり
⑨スターズオンアースも
ゲートがそこまで速いわけではない。
となれば⑦スタンニングローズが
この馬の後ろを取れそう。
ただ、⑩アートハウスの川田は
おそらく⑦の後ろが欲しい。
そこがゲート次第になってくるんだが
⑦⑩2頭の後ろを取れそうな馬がもう1頭。

⑫ウォーターナビレラだ。
前走のクイーンSは10着と敗れたものの
タイム差は0.6秒とそこまで負けてない。
初の古馬との対戦で札幌輸送。
斤量は恵まれていたんだが
鞍上の武豊騎手も不可解な負け方と
語っていたようにレース映像を見ても
終始力が入りっぱなしで走っており
息入っていなかったように見えた。
今回調教も前走時以上に動いており
万全の状態なら巻き返しがあっていいと思う。
現在10人気単勝オッズ32.3倍。
ここから狙っていきたいと思う。

⑦〜⑩の4頭は世代上位の実力
ここはもちろん買う。
そこに加えてオークスで本命にした
⑯プレサージュリフトも
今回大外枠なんだが阪神は差しも効いている。
大きく出遅れなければ間に合うと思う。

秋華賞出走馬

①ウインエクレール
②ライラック
③タガノフィナーレ
④ラブパイロー
⑤ストーリア
⑥メモリーレゾン
⑦スタンニングローズ
⑧ナミュール
⑨スターズオンアース
⑩アートハウス
⑪エグランタイン
⑫ウォーターナビレラ
⑬エリカヴィータ
⑭ブライトオンペイス
⑮サウンドビバーチェ
⑯プレサージュリフト

太字で記した馬は
過去逃げた経験がある馬だ。

テンの速さで言えば
⑭>⑮>③>④の順で速いんだが
今の馬場はインも使える馬場。
内の逃げ馬は当然インを譲る気はない。

阪神芝2000mはコース形態状
スタートからの直線が短いため
先行争いは1コーナーまでに決まる。
今回の逃げ馬4頭を見るに
テンの速い⑭は1400mからの延長。
鞍上は秋山騎手で距離を意識して
大事に乗るタイプ。
あまり大逃げを打つイメージもない。

⑮サウンドビバーチェも
前走はハナで競馬をしたが
番手でも運べるタイプ。
ただ、終始外前は走りたくない。
スタートを決めて少しでも
インに入れたいと考えているだろう。
スタート次第ではハナもあるんだろうが
この馬はスローで逃げて脚を溜めたいタイプ。
ここが逃げてもペースはそこまで上がらない。

内の③④も締まったペースで
逃げて良いタイプではないんだが
④ラブパイローの鞍上は酒井騎手。
大胆騎乗をする騎手だしこの人気。
大逃げがあるならここ。
ハナ宣言もしてるみたいだし
ここがハナを取る想定。

④ラブパイローがハナを切れば
残りの逃げ馬3頭を除いた馬で
好位で運べそうなのが①⑤の2頭。
③の後ろ、インの好位で運べると考え
①⑤の2頭は抑える。

逃げた経験のある4頭は
⑩アートハウス辺りが
早めに掃除するだろう。
母パールコードの思いも強い。
着を取りに行かず
勝ちに行く競馬をすると思う。

最後にローズSで
⑩アートハウスに0.1差まで迫った
池添騎手の⑪エグランタインまで印を回す。


買い目

単複 ⑫
(単31.8倍 複5.6〜8.0)

3連複フォーメーション
⑫-⑦⑨⑩-①⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑯ 18点
(110倍〜1170倍)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?