見出し画像

Robertoの重賞予想🏇



今週はユニバへ行き3日開催への
エネルギーをチャージ。
仕事も週明けから始まるし、
いい気持ちで仕事始めを迎えたい。
今週は初の記事予想での的中を届ける。


1月8日(土)


平場厳選勝負レース


中山1R 3歳未勝利戦 ダ1200m


⑮ビップソリオ
吉田豊騎手→小林凌大騎手へ手戻り。
2kg減+外の恩恵もあり好位で運べそう。
他の速い馬もが内目に入ったので
ここから少し楽しみたい。
2走前は完全に直線で詰まっていたし
スタート失敗も大きかった。

前走は吉田騎手がポジションを取って
好位で運ぶも最後は交わされ4着。
最後の直線では馬体に気を遣ってか、
反応がなかったのかあまり追われている
様子がなかった。この馬は追えば伸びる。

人気も落ち目でここから入る。
相手には同じ絶賛軽量騎手を。

ワイド
⑮-③⑤⑦ 3点


中京4R 3歳新馬戦 ダ1200m🎯


本命は⑥マスキエッタ
厩舎関係者のコメントから
ゲートも速くスピードが売りのよう。
1月4日の中山で狙っていた
エクセスリターンと同じ野中厩舎。
勢いは十分でここも狙う。

走りからも前向きさがあり
1200m戦なら気性もプラスに働きそうで
メンバーレベルも正直低めだし
鞍上が相性の悪い岩田望騎手だが
このレースでそのイメージを払拭してほしい。
ホープフルSで勝負した
サトノヘリオス代をここで返してもらう。

血統からも母系にサンダーガルチと速い血もあり
米国色の強い血統。ここは楽しみ。


買い目

単複  ⑥  🎯
ワイド ⑥-③⑧⑩


中京5R 3歳未勝利戦 芝2200m


面白い穴馬が多いので参戦。
ここは小銭で軽く握る程度。

⑩メイショウフィガロ
前走の新馬戦は最後直線、
荒れた阪神の内目の馬場を通って上がり最速。
勝ち馬には離されたものの
勝ち馬は1000m 1:05.9の超スローで逃げた。
この馬は後方から運んでおり
それを考えれば評価できる内容。
今回距離延長で行きたい馬も少なく。

⑯キューバンビート
ダートからの芝初戦だが
前走はスタートから手を動かすも
反応せず後方からの競馬に。
道中ポジションを上げていき
ロンスパ戦になった中5着。
ただ1.2着馬とはかなり離されていた。
今回初の芝になるが前走の走りを見るに
ロンスパ戦になればこの馬のスタミナが活きそう。
ブリンカー着用で一変に注意。

人気どころからこの2頭へ軽く。

買い目

ワイド ⑧⑫-⑩⑫⑯ 5点



1月9日(日)


平場厳選勝負レース


前日中山9Rの黒竹賞が高め的中🎯
人気が無さすぎてまさか来るとは思わず
Noteには推奨することができなかったが
12人気108.3倍のワカミヤプレストが2着。
この穴馬を拾えたのは見えている証拠。
日曜は同舞台の1レースのみ参戦。


中山2R 3歳未勝利戦 ダ1800m🎯


メンバーレベルが低く
ここは初ダートで未勝利脱却を狙う
⑪パワーブローキングが本命。

姉はダート中距離で2勝挙げている
ピクシーメイデン。
血統からもこの舞台は向きそう。
ストームバード×サンデーの配合は
土曜の2Rで3着9Rで3着と好走。
1月5日の金杯デーでもこの舞台で
3頭馬券内と後押し。

馬体もデビュー戦が2歳8月で500kgと大型で
いかにもダート向きのパワータイプ。
また、黒竹賞勝ち馬のホウオウルーレットと
併せており、あちらはしっかり追われていたが
こちらは持ったままで最後は同時併入と
調子もかなり良さそう。

メンバーレベルが低いが
人気も割れておりここから狙いたい。

鞍上は横山和生騎手に乗り替わるが
ホウオウルーレットに騎乗しており勝利。
この馬も勝利に導いてくれるだろう。

単複中心に穴目のワイドも少し握る。


買い目

単複 ⑪🎯

ワイド ⑪-④⑬⑭ 3点🎯


中京11R GⅢシンザン記念
15:45発走/芝1600m 3歳OP戦🎯


昨年のシンザン記念の予想がこれ。

https://note.com/kgawtpawtg/n/n26d4f6c0373f

昨年は1月5日の中京芝レースを元に
血統からアプローチをかけて予想。
ルークズネストのみ軸で指名できていた形。

脚質面は度外視していた。
もちろんペース云々はあるんだが
昨年京都金杯は逃げたエイトシャイデンが3着。
内めで先行しロスなく回った馬が
1.2着だったレースで。

昨年のシンザン記念も
逃げたピクシーナイト
番手のバスラットレオンは
外枠ながら先行し内でロスなく回った馬。


ある程度リンクしているんだ。


今年はどうだったかというと
勝ったザダルはスタート後手を踏むも
挽回し中団後方で運んでいた。
最後直線ザダルは間から上がり最速を使い勝利。

2着ダイワキャグニーは離れた3番手から
早めに先頭に立つも交わされ2着。

3着カイザーミノルも道中は前め。
直線はやや外めで内のダイアトニックの
追い上げを凌いだ形だった。

道中の位置取りを見て欲しい。
ここで1〜3着馬が縦に並んでいる。

画像1

反対に黒で囲んだ馬を見て欲しい。
1人気だったエアロロノア
デムーロ騎乗のディアンドル、
3人気ルークズネストと
有力どころがいるんだが外目追走で
掲示板外に沈んでいる。


直線手前の写真。

画像2

黒で囲んだ馬はコーナでもやはり外外。
1〜4着馬は内目ラチから3頭目で回れている。


直線入り口ではこの差になる。

画像3

画像4

中京は開幕週。内外フラットの馬場。
当然コーナーでも
外を回った馬は厳しくなる。
エアロロノアも上がりタイムを見ても
上がり3F34.7は過去マイル戦では
下から2番目の数字。
外外を周り厳しいレースだった。
もう少し内めの枠ならと思わせる内容だった。
デキも良さそうだっただけに勿体無い。

と先週の傾向からは道中内め。
外外はやはり厳しい。

内でロスなく回れそうな馬は
内目の馬(1〜3枠)を除けば
ある程度先行力ある
⑦シーズザデイ
⑨レッドベルアーム
多めに見て坂井騎手が思い切り出せば
⑭モズゴールドバレル、
京都金杯でシュリのポジションを見ても
内に意識のある武さん騎乗の⑪までか。

⑮セルバーグも速いんだが
今回大外枠。スタート後外に飛びそうで
前目につけるには相当出さないといけないし
内目を取れるかは疑問。ここは消す。


①②③④⑤⑥⑦⑨⑪⑭


位置取りは置いといて
内めのポジションで運べそうなのが
この10頭。もう少し精査していく。

展開としてはペースは
そこまでと思っている。
スローにはならないだろうが
ミドルくらいで落ち着くだろう。


逃げそうな馬は①ピーアストニッシド
⑦シーズザデイ

①はマイル戦では2番手だったし
この枠なら無理に出さなくても
ある程度スタート出れば内目の
良いポジションを取れそうだし

⑦シーズザデイは
テンは速い。前走は暮れの阪神で
大外からハナを奪いきるスピードもあり
この枠ならすんなりハナに立てそう。
200mの距離延長もあるし
道中息を入れたいだろう。


後方待機では届きにくそうだし
ある程度ポジションを取れる
内の馬を狙っていく。

上記10頭から道中内目の中団いそうな馬が
①②③⑥⑦⑨⑭の7頭。


血統面を見ていくと
先週の中京マイル戦は2レースあった。
上位入線馬の血統を見ていく。


中京8R 4歳以上2勝クラス

1着 モーリス×ディープ
2着 エピファネイア×キングマンボ系
3着 エイシンフラッシュ×キングマンボ系
4着 ハーツ×キングマンボ

京都金杯

1着 トーセンラー×キングマンボ系
2着 キンカメ×サンデー
3着 ロードカナロア×米ミスプロ系
4着 ロードカナロア×サンデー


中京8Rはサンデー×欧州型の馬が多く
過度な思い込みは危険だが
欧州の血は持っていた方が良さそう。

欧州持ちは②③⑦⑭の4頭。


ここはモーリス産駒の得意舞台。
③ソリタリオから馬券を組み立てる。
調整過程からデムーロ騎乗で
時計を出しておりやる気を感じるし
何よりデビューから左回りを使われてきている。
これは春の大きいところを意識してのもの。
ここは素直に本命。


相手は血統面をクリアした
②⑦⑭の3頭を中心に3連系も少し握る。

買い目


馬連🎯

③-②⑦⑭ 3点

パドックから⑩も追加したい。

オッズ次第で馬単マルチ。
※❷-❷枠連確認


3連複
③-②⑦⑭-①②⑥⑦⑨⑭ 12点



1月10日(月)


中山11R GⅢ フェアリーS
15:35発走/芝1600m 3歳牝限定OP戦


書く時間がなかったので印だけ。

文量は少ないが予想はしっかりした。


◎⑩スプリットザシー
○④ニシノラブウインク
▲①エバーシャドネー
☆⑯フィールシンパシー
△③スターズオンアース

本命は唯一のディープ産駒のこの馬。
前走は牡馬に混じり朝日杯で10着。
オタルエバーに0.3差で決して着順ほど
悲観する内容ではなかった。
人気もないのでここから。

相手1番手には
エピファネイア産駒の④。
中山マイルは決して合う舞台ではないんだが
開催も進み、雪の影響もありタフに。
欧州持ちの馬を中心に相手を選んだ。
その中では能力上位と判断で1番手に。

①エバーシャドネーは
マテンロウオリオンの勝利で
評価せざるを得なかった。
元々新馬戦の内容は評価していたが
半信半疑だった。が、日曜で一蹴。
ここは素直に。
ただ、枠は最内。隣もそこそこ速く
内で閉じ込められたら危うさは。
藤岡騎手なだけに内を捌けるイメージはない。
ある程度いいポジションで運べることが
絶対条件となりそうで。

買い目


3連複フォーメーション

⑩-①③④⑯-①③④⑤⑦⑭⑯ 18点

馬連ワイドで2列目相手に
抑えで買うのもあり。

※本命⑩が馬体減なので④から入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?