見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜三冠最後の長距離戦!ポイントは枠並びと展開!〜



今週は菊花賞。
クラシック最後のレースになるわけだ。
個人的には相性がいいと思っているレースで
今年もなんとかアプローチしていきたい。

秋競馬が始まってもう何週経つ?
もう6週が終わったようなんだが
秋競馬の重賞予想はノーヒット。

最後の当たりは
新潟記念で、高配当だったんだが
もうそれを擦れる時期でもない。

GⅠに関しても
ヴィクトリアマイル以降当たってないしね。
YouTubeの編集にばっか
力を入れてこっちを疎かにしてはいけねぇ。
今週は死ぬ気で獲りに行く。
Robertoの意地ってやつを見せてやるよ。


10月22日(土)


東京11R GⅡ 富士S
15:45発走/芝1600m 3歳上OP別定戦


東京の芝はかなり速い。
先週土曜の1勝クラスのレースで
1:32.9という時計。

日曜の最終レース
俺が13人気から勝負したレースでも
2勝クラスながら1:32.6の勝ち時計。

毎日王冠がレコードだったように
今は時計が出る馬場で持ち時計は信頼したい。

ただ、今週で3週目。
週中に雨もなかったみたいだし
余程なことがない限り馬場は変わらないと思うが
当日の状態は見るんだが
現状、高速決着と踏んで組み立てる。


マイル持ち時計順位

⑨レインボーフラッグ 1:31.4
①エアロロノア    1:31.6
⑯スマートリアン   1:32.1
③ノルカソルカ    1:32.2
②タイムトゥヘヴン  1:32.3
⑭ダノンスコーピオン 1:32.3
⑩セリフォス     1:32.4
④ルフトシュトローム 1:32.4
⑫ラウダシオン    1:32.5


⑧アオイクレアトール 1:32.7
⑥ダイワキャグニー  1:32.7
⑤ピースワンパラディ 1:32.8
⑬ソウルラッシュ   1:32.9
⑦アルサトワ     1:33.1
⑪リレーションシップ 1:34.0
⑮ピースオブエイト  初出走

高速決着が予想される。
ちょうど線を入れた部分、
持ち時計1:32.5をラインとして
それ以下の時計の馬は完消しする。

⑬ソウルラッシュは人気しているし
根拠を持って消せたのは大きい。
別定で57kgを背負わされているし
安田記念で詰まったとは言え
時計勝負は向かないタイプだと思う。
ルーラーシップ産駒でこの距離とならば
尚更自信を持って消したいところだ。


持ち時計を見るに
1位の⑨レインボーフラッグは
2019年の超高速だった
京成杯でのもの。
当時も10着に敗れての時計だし
ここも消させてもらう。

残った馬は枠順で行くと
①エアロロノア 
②タイムトゥヘヴン
③ノルカソルカ
④ルフトシュトローム
⑩セリフォス
⑫ラウダシオン
⑭ダノンスコーピオン
⑯スマートリアンの8頭。


3歳馬2頭は正直ここでは
一枚上だと思っている。
NHKマイルCで4着だった
⑩セリフォスは安田記念でも0.1差の4着。
その安田記念では外枠だったこともあり
終始外外を回されての競馬だった。
1着ソングライン、2着シュネルマイスターを
外から締める形での競馬だったことを考えると
0.1差はかなり優秀な方。
ここは重い印を打っていきたい。


⑭ダノンスコーピオンは
NHKマイルCで⑩セリフォスを
破ってはいるんだがあちらは朝日杯からの
休み明けで伸びないインを通ってのもの。
正確にはラチ沿いだけは
まだ走れる馬場ではあったんだが、、、
現状⑩セリフォスの方が上に見ているが
この馬も能力はここでは上。
初の古馬との対戦になるが
ここも上位評価したい。


この人気なら狙いたいのが
⑫ラウダシオン
一昨年はNHKマイルC勝利後
秋の始動戦として出走し2着と
東京マイルの相性は抜群。
2021年安田記念は中2週の出走で
間隔も短かかったこともあり
掛かってしまった。
前に馬がおらず壁を作れなかったのが大きく
レースになっていなかったのが原因。
昨年の富士Sはかなり後方有利な展開で
先行した馬の中では最先着。
着差も3着馬と0.3差だったことを考えれば
十分評価できる内容だった。
以降いろんな条件を使われてきたが
今回は久々のベスト舞台。
鞍上も菅原騎手で初コンタクトになるんだが
いい意味で変わり身に期待できそう。


ここ2頭に加えて昨年3着だった
②タイムトゥヘヴンを加えた
3頭を開いて本線で狙っていく。


買い目


馬単マルチ
⑩=②⑫⑭ 6点

3連単フォーメーション
⑩→②⑫⑭=①②③④⑫⑭⑯ 36点

3連複はオッズが辛く
今回は珍しく3連単で勝負するんだが
3連複でフォーメーションを組んで
荒れ待ちなんかでも楽しめるかもな。


パドックから買い目を変更。
⑫→④に変えさせてもらう。

馬単マルチ
⑩=②④⑭ 6点

3連単フォーメーション
⑩→②④⑭=①②③④⑫⑭⑯ 36点



10月23日(日) 


阪神11R GⅠ 菊花賞
15:40発走/芝3000m 3歳OP戦


仕事が伸びた。
すまない。


買い目はこれだ。

最後の馬単は帯狙い。
これでいく。ご武運を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?