2021振り返り

早いもので明日にはもう2022年に。

2021年は自分にとって大きな転換のタイミングであり、このタイミングで振り返りと今後にむけた抱負?決意?みたいなものを整理しておきたいと思います。


#仕事の変化、会社の創業

2021年3月末に株式会社Ansatzという自分の会社をはじめました。いまはWebマーケや事業開発周りの受託事業が中心の会社です。Ansatz(アンザッツ)という社名は、「いい言葉なにか無いかな〜」と思って色々探した結果見つけたのですが、この単語は

ある命題を導き出す推論の出発点におかれる前提条件を指し、経験則に基づく推測で、のちに結果により裏付けされたものである。

(by Wikipedia大先生)

という意味です。元は数学、物理用語ですがプロジェクトを進める上では確実に必要となる要素だし何か始まりの起点、兆しのような存在に自分自身、この会社自身がなれるといいなと思いつけた社名になります。

 会社のロゴは信頼しているデザイナーさんに作っていただきました。Ansatzの”A”をユークリッド幾何学の名著(Six Books of Euclid)のデザインをベースに構築していただきました

ありがたいことに定例で動かしているプロジェクトが5つほどあり、いずれも以前からお仕事させていただいていた方々と一緒に取り組ませていただいています。社員としては私ひとりしかいないのですが業務委託として関わってくれているメンバーは5人ほど、少しずつ増えてきました。
この2021年、2022年は今後の準備期間として、会社が継続していくための土台作りの期間と考えていまして、

  • 自分自身のケイパビリティの正しい理解

  • ひとつひとつの案件に対してのコミット

  • 成果を高めるための仲間づくり

を行っています。受託、というとそれっぽくなりますが事業をつくるという目線が2021年は弱くなってしまったと自覚をしていまして、2022年以降は自社サービス、自社事業ドメインを明確にし会社としての拡張を目指していきたいと思っています。


#最近取り組んでいること(一部)

先程も記載したとおり、Webマーケ周りやBizDev周りのプロジェクトに入らせていただくのが中心になっています。

株式会社and.dさま
🔥  ShopifyApp事業のグロースプロジェクト
・プロダクトマネジメント
・プロモーション設計

株式会社トキワさま
🔥 新規事業立ち上げプロジェクト
- Webマーケ設計
- MarTech導入サポート

この2件以外にもコスメブランドのマーケ支援やファンマーケ関連のデータ分析業務などにも取り組んでました。


#2022にむけて

そもそも会社を始めようと思ったのは、世の中、自分自身の環境の変化による価値観の変化があったからです。

  • 自分がやりたいことにクイックにチャレンジする環境をつくる

  • 豊かな生活をつくるため、働く時間、場所、人を選択可能にする

  • 関わりのある方々に恩返しをする

こうした自分自身の目標、モチベーションに対してもっともっとチャレンジしていく2022年にしたいと思っています。そのためにも仕事面においては、まずはいま一緒にお仕事させてくださっている皆様に対しての価値貢献が1stプライオリティですが、大きな視点としては事業をつくるということを目標に、そのための仲間づくりに意識して取り組んでいきたいと思っています。


この事業をつくるという言葉は新卒で入社した会社の代表、谷井さんのインタビューを読んだときにぐさっと刺さったので最近多用しています。もっとロングタームで、この会社の先を見据えて何に取り組むのか考えないといけないと痛感しています。

「案件の連続を事業と思うな」

https://forbesjapan.com/articles/detail/40557

#(ちなみに)家庭の変化と2022にむけて

いままで仕事の話を書き連ねていましたが2021年、一番の出来事としては子どもが生まれたことです。これまでの夫婦ふたりのゆっくりと自分たちの趣味に時間を使う日々から一転、All for 我が子の体制にスイッチし目まぐるしく日々が過ぎていきました。初めて笑った日、初めて寝返った日、全てが大切な思い出で、忙しいながらも本当に楽しく過ごすことができました。コロナ禍のどんよりとした空気のなかで幸せに生きることができたのは本当に我が子と妻のおかげだと思っています。多謝。

6ヶ月記念撮影中に寝返り返りをきめようとする我が子

2022も家族に対しての時間をしっかり確保しながら妻、息子と楽しい時間を過ごしたいと思います。来年1月には保育所の結果も出るので、それ次第で引っ越しもしたい。大きな家に住みたい。

2022年、仕事もプライベートも楽しく、充実した時間を過ごすぞ 👊


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様も良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※会社の方はどんどん仲間を増やしたいと思っています。特にPM、案件ディレクターを厚くしたいと思っているのでもし手伝えるよ、というかたがいらっしゃればメッセージいただけると嬉しいです

twitter:https://twitter.com/kg_yt7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?