見出し画像

Re桜湯x鎌倉現代書店 出品情報1

出品情報① Ruscha Costaシリーズとして知られる。赤の型番は333、青は858。黒とグレーのLavaグレーズが、あみだくじのように縦横に走る。ここまで綺麗なラインはあまり多くない。デザインはOtto Gerharz。赤の作品はイギリスのStuart Collectionに収蔵されていたと聞く。(公開済)

出品情報② Carstens 型番は茶色が100、白が200。同社製品の中でもハイブランドのひとつ、Atelierシリーズである。Berlinという装飾で呼ばれている。後世のコレクターは装飾の名称を世界の都市名から命名する。東京も北京もある。装飾デザイナーGerda Heuckeroth、造形デザイナーHeinz Sieryの有名な作品である。このコンビは多くの名作を生み出した。(公開済)

出品情報③ Ceramano 型番は両方とも212。ベージュの装飾はArctis、ブルーはCapriとして知られている。デザイナーは、Hanns Welling。Fat Lava装飾は傾向的に強く男性的な印象があるが、この両作品は柔らかでフォルムも含めて女性的。コレクション初期に揃えた思い出深い作品で、底には型番と装飾名の手書き署名がある。(公開済)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?