見出し画像

スコアを付けないゴルフをしよう

みなさん記録を付けることは好きですか?

紙のスコアカードを付ける方は減ってきたかもしれませんが、スマホアプリを利用して方は増えているようです。

またクラブにセンサーを付けて、自動的に集計してくれるなんてデバイスも開発されています。

私もスマートウォッチという便利なものを手に入れたのでスコアを付けていますが、本当に残しておきたい情報はいつ・どこのゴルフ場に行ったかということくらいです。

一回一回のラウンドのスコアは、競技でもなければどうでもいいことだと思っています。


日本人の多くのゴルファーは「ストロークプレーの呪縛」に囚われているのではないでしょうか。

週末ラウンド行ってきたなんて話をすると、だいたい聞かれるのはスコアどうだった?です。

どうでもいいでしょ。

カラオケ行って一曲一曲採点している人はごく少数派だと思います。

聞くことはどんな曲歌うの?ですよね。


以前にも書きましたがゴルファーには「18ホール、パー72信仰」があります。

なぜかパー71のコースで出したベストスコアは参考記録と言われてしまいます。

「100切り」というワードも多くのゴルファーにとって重要なことのようです。

もちろん好スコアでラウンドすることは楽しいですが、それに縛られてしまうのはあまりに残念です。

もっと多様なプレー方式を楽しみましょう。


マッチプレーってしたことありますか?

スクランブルって経験ありますか?

ステーブルフォードって知ってますか?

ストロークプレーだけではゴルフの本質まで楽しむことはできません。


ゴルフギアに携わる仕事をしていますが、ゴルフの面白さ探しを趣味にしています。どうして多くの人がゴルフにはまっていくのでしょうか。それを研究しています。