見出し画像

「農地法」って何?〜畑人(はるさー)になるさぁ vol.03

上司からの突っ込みを受けて、畑を持ったら何を植えたいかを考えた私。これで誰かに突っ込まれても答えられる! 畑用の土地探し、スタートです。

「農地法」なんて、みんな知ってるの?

実は私はほんの少しだけ雑誌『田舎暮らしの本』の公式サイトをお手伝いしています。

『田舎暮らしの本』Instagram 

↓「田舎暮らしの本web」でこんな記事も配信
(SEO対策とのことで、かなり編集部の手直しが入り、少々AI文体にされてしまいましたが。恨み節です)

Aコープも自然もある暮らしやすさが魅力の沖縄の離島!久米島移住のメリット・デメリットを徹底解説!

そんなわけで編集部のご担当者さんとお話し中に、畑をやる決意を打ち明けてみました。

田舎「へー。最近はやりやすくなったんでしょ? 農地法の改正で」
私「……農地法って何スか?」
田舎「……『田舎暮らしの本』のベテランライターさんが詳しく書いてくれてる記事があるから、参考になるかもね」

農地法ってなんだよ。某離島(久米島ではない)で畑やりたいって役場職員に相談したとき、知り合った人に頼めばすぐ借りられるみたいなことを言われたぞ。

というわけで、くだんの上司のアドバイスに従い、村の「農業委員会」を訪ねてみることに。そもそも「農業委員会」という組織も、生まれてこのかた聞いたことがなかったのですが。とにかく行ってみましょう。

*今日のサムネイルは飛び立つイソヒヨドリです。レッツゴー。



もしもお気持ちが向きましたら、サポートいただけますと大変有り難いです。頂戴した費用は、芭蕉布をはじめとする伝統工芸品の魅力を発信するための取材活動などに使用させていただきます。ご検討くださいませ。