見出し画像

心の余裕

話したいこと、伝えたいことは沢山あるのに
いざ面と向かって話すと、
伝えたいことの10%も伝えられない、このもどかしさ。
あとから、これ言えば良かった、これ言うんだったって思い出す。

そして、それが久しぶりに会う人だと、話し方とか空気感がわからなくなって余計に。

あとは単に人見知り。


散々握手会で、話す経験積んだはずなのにな(?)

相手が盛り上げてくれたり話振ってくれたりすると、それにノッてガンガン話していけるようになるんだけど、相手がローだと、自分からはハイになれなくて、よそよそしい感じになってしまう。

私の方が圧倒的年上の時でもそう。
ただただ、コミュニケーション能力に問題あり。


これほんと治したいな。
気の利いたことも言えないし、面白いことも言えないし、ありきたりな反応しかできないし、
そのくせ本当は色んな人と色々お話はしたいから、
話しだすと止まらなくなるし。

なんなんだよこの性格、性質?

と思い、もう何年も。



早くどうにかしないと、本当に後悔する日が来そう。


ポーカーフェイスだしマスクもしてる分、
表情では読み取ってもらえないし、
でも色んな感情で満たされてる心を読み取ってもらえるわけでもないし、
言葉にしないと伝わらないことって沢山。

言葉にして伝えないと。
あの時こう思ってた、こう伝えようと思ってた、じゃ遅いよ。


ちゃんと伝えなくちゃ。言葉で。


と自分を戒める日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?