見出し画像

思わず見たくなる動画についてリサーチしてみた

インスタのリールでTikTokほど試聴回数があがらないのでリサーチしてみた

つい押したくなる動画(まずはクリックしてもらう動画)


ー タイトルで感情的に持っていかれるスタイル
  ありがちなのやすぐ思いつくようなのでないやつ
  「?」を喚起させるやつ

  なにそれ感、意味わかんない感、なにが言いたい?感

ー ネガティブだけど詳しく知りたくさせるスタイル

ー 押したくなる顔:笑ってたり、変顔だったり

ー 押したくなる子供

ー 押したくなる動物

ー 押したくなる風景:夕焼け、海岸、季節感

ー タイトルにでかい文字で2文字
  「違い」、「公開」、「3選」、「コツ」など

ー 見えるか見えないかくらいの英語2行:エモさの演出

さらにクリックした後見続ける動画(再生回数が多くなる動画)


ー 楽曲と動画がマッチしている:
  夕焼け動画でさびしげ音源:
  夕焼けとさびしげの組み合わせなんだけど、微妙にしっくりきてない動画にはそれなりの再生回数しかない
  → 視聴者は2秒でそれを感じ取る!

ざっくりと傾向を感じることができた。

それじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?