見出し画像

真冬の軟体系・タコイカ釣りへ

12月27日(水)釣り納めはイカタコ、軟体系釣りしてきました。

軟体系って釣れない時全く釣れないし、外道が少ないからちょっと苦手。

でもお正月のタコ自分で釣ったのがあったら嬉しいよねー

結局、タコはおでこでした。
2時間くらいやって船中1杯だったから船長さんも釣れないのわかってたから早々にモンゴウイカ狙いへ!

モンゴウイカその前の週釣れなくて、いただいたんだよねー。
今回こそ釣りたいなぁ!

その日はイカもかなり厳しくて、モンゴウイカ一杯なんとか!!

イェーイ!

そして、モンゴウイカはわたししか釣れず、さっぱり釣れないやばい雰囲気になってきて、他の船がアオリイカ釣れたよーという情報を船長さんがゲットして、アオリイカ狙いに変更

そしたらなんと、なんと
1キロ越えのアオリイカ釣れたよー!かなり嬉しかった!


わたし、アオリイカちゃんと釣ったのはじめてなんです。

前一度釣ったんだけど、釣り仲間が海面でバラして逃げていくアオリイカを
わたしがすかさず、エギを垂らしたら、わたしの方にかかって釣れたんだよね。

うっかり釣れただけだったので、ちゃんと棚とってきちんとあわせられたからこりゃうれしいよね


アオリイカって艶やかで色気があって
イカ界のフェアリーだと勝手に私は思ってるんだ

この写真は夜明けの月光
海に月明かりが照らされて、美しかったな。

今年は年16回釣りに行けました。

一月はまたイカ釣りと、スロージギング の予定で、スロージギング ははじめて!
たのしみだなぁ

今年も自然の恵みにこころから感謝します。
来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?