長所を生かす方法は?

前回の続きです。

まず息子選手の長所は足の速さ。
前回、学校では学年で1、2番の速さということを書きました。

さすがにチームでも、とはいきませんが上位ではあるようです。

セレクションに合格したのも足の速さもあると思っているので、これは生かすべきですね。

ただ、どうすれば生かせるのか『これ』といった方法が見当たりません。

FWやSHなど攻撃的なポジションなら1対1の仕掛け、スペースへの抜け出しとわかりやすい。

わりとディフェンスが多い息子選手はどうすれば良いか?

最近は見てませんが、練習試合では基本的にSBが多かったんです。

最初はオーバーラップなんて出来ず、ディフェンスだからと引いてました。

コーチからの指導と経験から徐々にオーバーラップや積極的に前に出てのインナーセプトも増えました。

それは良いことなので問題無いのですが、このところの交流戦ではSHにボランチ、練習試合ではセンターバックとバラバラのポジションをやってます。

サッカー脳がまだまだな息子選手はいろいろ考えてしまい、長所を生かす動きまで至ってないのかもしれません。

なので、生かし方を自ら見つけよう!

今まではジョグだったところでも、走ってみよう。
ムダだったら次回以降はやらきゃいい。
「あそこは走らなくていい」と気づくことができる。
走ってみないとわからない景色があるかもしれない。

そんな話をしました。
とは言え、まだまだ走れてないのですが本人が意識すれば変わるんじゃないかなと思ってます。

長所が生かし方はAチームに入るためには必須条件ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?