見出し画像

人生を豊かにする秘訣

人生を豊かにする秘訣。みんなそれぞれの価値観で生きているから答えはみんなそれぞれが持っていると思う。

私が思う人生を豊かにする秘訣。それは「無理せず楽しむこと」。

なぜそう思ったか?

身近にそう思わせてくれる存在がいたから。

知り合いのカメラマンさんなんだけど、育休中に写真の撮り方を勉強して副業でカメラマンをスタートさせたの。育休中だからご自身の子どもを連れての撮影。出張であらゆるところに荷物と子どもを連れて電車移動。撮影中は子どもをおんぶして被写体(子ども)を追いかけ走り回るのだ。決められた撮影時間が終わっても「私は大丈夫なのでもう少しこんな感じで撮りませんか?」と提案してくれる。子ども連れで電車移動するだけで大変なのにカメラなど重たい荷物を抱え、午前中午後と別の場所での撮影をこなす。どうかしてるwと思った。

誰がどう見ても大変そうなのに、彼女はいつも楽しそう!そして無理は一切していないし、楽しい!と本人もよく言っている。

無理せず楽しむ。夢中になっているんだよね。

自分では全然頑張っていないけど、人から見たら頑張ってるね、と思われること。あるよね?

時間を忘れるくらい没頭できる好きなこと。きっとみんな持ってるよね。え、ないって人は気付いていないだけかもしれない。

心が何だかモヤモヤしたり疲れを感じたら、無理しちゃってるかも。頑張りすぎてるかも。そんな時は一度立ち止まって自分と対話する。ねぇねぇ、無理してない?って。

自分との対話、大事。私が私の世界一の理解者だから、相談したり労ったり感謝したり、自分のこと大切にしよう。

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?