見出し画像

相手からの言葉は受け取り方次第

真正面から受け止めると・・・

例えばあなたが誰かに
・図星なことを言われた時
・グサっとくるようなことを言われた時
どんな風に言葉を受け取る?

・なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないのよ
・ひどい!どうせ私は○○だよ

と卑屈になって終わり?相手を責めて終わり?

仰る通りですけどぉ!心当たりあるからグサっときてますけどぉ!
正直に伝えてくれてありがたい「けど」、私も卑屈になったり相手を責めたりする・・・だって傷つくもん。

真正面以外の世界を見てみよう

でもね、いつもの角度からちょっとずれてみて。

・その言葉から得るものは何だろう?
・変えるべき行動は何?
・その言葉を言った時の相手の背景はどんなだった?

って受け取り方を変えるだけで、どんどん未来が見えてくる。自分の中の視点が増えて見える世界が広がるの。

受け取り方次第で大きく「方向転換」できるんだよね。

大好きな息子へ


言葉だけじゃない、世の中の全ては自分の受け取り方次第なの。どう意味づけするかはあなたが決めていい。

・・・・・・・・・・

あさみ
「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?