見出し画像

鴨川シーワールド 2024.5.25

年度末前後から引き続いて忙しかった日々。
ゴールデンウィークが終わって少ししたら仕事が落ち着き、衝動に駆られてしまいました。

海が見たい!!
電車に乗って出かけたい!!!

そういうわけで、乗ってきました。
特急わかしお号!

電車旅となれば、車中のご飯を考えるのも楽しみ。
近所や東京駅のベーカリーで美味しそうなパンを買うことが多いのですが、今回の旅では駅弁にしました。

というのも、子供のころに一度だけ「わかしお号に乗って鴨川シーワールドへ行く」というお出かけをしたことがあり、そこで生まれて始めて駅弁というものを食べたのが、今でもいい思い出として残っていたのです。
そのときに買ってもらった駅弁が「チキン弁当」だったのですが、大人になった私の舌がお魚を求めてしまったので、今回はこの組み合わせです。笑


東京駅から勝浦駅で乗り換えながら安房鴨川駅まで約2時間ほどの電車旅。
とても早起きだったこともあり道中で寝るつもりだったのですが、気付けば一睡もせずに安房鴨川駅にたどり着きました。

そして、安房鴨川駅から鴨川シーワールドへの送迎バスへ乗り換えて約10分。
およそ20年振りの鴨川シーワールドに到着です!

入場したら、この日のパフォーマンススケジュールをチェックし、まずはまっすぐにアシカショーの会場「ロッキースタジアム」へ向かいました。

ほのぼのした内容と、トレーナーさんとアシカたちの信頼関係。
会場のお客さんも温かい雰囲気で、なぜだか涙ぐんでしまいました。
(日々のストレスの反動かな・・・?笑)

次の目的のショーまでは少し時間があり、この間に展示エリアを散策しました。

決定的瞬間。

ガラス越しとはいえ、目の高さ・至近距離で気持ちよさそうに泳ぐ生き物を見れるのはとてもいいですよね。

この日はイルカのショーは会場リニューアル中でやっていなかったのですが、イルカの水槽でちょっとしたパフォーマンスはやっていたようです。
(ごはんタイムかもしれません)
たまたまそのタイミングでイルカの水槽下にいたので、普段見れないダイナミックで生き生きしたイルカを「水中・水槽下から見る」という体験ができました。

アザラシは気持ちよさそうに・・・落ちてました。笑

ヒトデは癒されますね。

ウミガメもこの近さで見れます。

多数の種類の生き物がたくさん泳ぐ大水槽はずっと見ていられます。

私、威嚇されてます・・・?笑

存在感がすごい・・・迫力があります。

「マリンシアター」でベルーガのショーも見ました。
こちらはエンターテインメント全振りというより、ベルーガを知ってもらうためのショーとなっておりとても良かったです。

午後になるとまったりお昼寝している子たちが多かったです。

寝ぼけているのか、首と腕を少し上げ、そしてすぐに寝ました。

私も、海を見ながらまったり休憩です。


この日、鴨川シーワールドの目玉でもある「オーシャンスタジアム」でのシャチのショーも見ました。

スタッフさんによると、シャチのショーでは「8段目までが濡れる」とのこと。
ですが、続けて、とっても素敵な笑顔でこうもおっしゃいました。

「シャチは生き物なので・・・気分次第です!」

その笑顔に背中を押されて、オーシャンスタジアム横で400円で販売しているポンチョを購入し、ちょうど空いていた6段目の席に着席。
アラサー女性社会人一人で、無邪気な子供たちに紛れて想像以上にしっかりびしょ濡れになりました。
そして、びしょ濡れになったことで子供心が開放されて、ショーの間、大人一人なのにびっくりするくらい大笑いして楽しんでしまいました。

そんなわけで、スマホを守るためにシャチのショーの写真は撮れませんでした。笑


その日のうちに見れるショーを一通り見て、水槽の展示も見て回り、鴨川シーワールドを満喫しました。
ですが、帰るまでがお出かけ、一人旅です。

帰路ももちろん、特急わかしお号に乗りました!

ちゃっかり、帰路の旅のお供も買いました。
可愛くて美味しかったです。

電車でお出かけして、海も見れて、水族館を大満喫。
とってもいい休日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?