見出し画像

ゲーム感想:ポケットモンスター シャイニングパール(途中経過)

つい先日「久しぶりにポケモンをやりたい」と言いましたが、いよいよ耐えきれずにダイパリメイクを購入してしまいました。笑

ちなみにオリジナル版で途中までは遊んだことがあるものの、殿堂入りすることなく積みゲーにしてしまいました。
当時はパールを選び、女の子主人公でナエトルを相棒に旅をしていました。

今回もシャイニングパールを買い、女の子主人公でナエトルを相棒に旅をしています。
ポケモンシリーズではサブ要素もやり込み要素になるため、地下大洞窟とコンテストは殿堂入り後にじっくりやろうかなと思ってスルーしています。
ただ、ポケモン図鑑を埋めることは意識しており、できるだけ初めて出会った第1形態は捕まえています。最終進化まで育てるのは、殿堂入り後ですが、、、。
図鑑埋めで困り事といえば、通信進化しないいけない子たちとダイヤモンドでしか出現しない子ですね、、、。
お友達もいない人生なので、腹を括って別作で2周目をするかもしれないです。その場合、ものすごく先になりそうですが、、、。笑


そんな感じなのでメインストーリーは比較的サクサクと進めており、バッジは6個獲得しました。

旅パはだいたいこんな感じです。
6匹以上いるのは、タイプのバランスや愛着などなど。この子たちを入れ替えながら楽しんでいます。
(ボックスの3匹も含む)

シナリオ面では、今はナナカマド博士の依頼でコウキくん・ジュンくんと湖の様子を確認するところです。
悪の組織がポケモンを奪うのは過去作でもあるあるですが、
「悪の組織が湖を爆発させて干上がらせ、そこに住むコイキングたちが弱々しくはねている」
と酷いことをしたことが視覚的にもわかる描写をされていることにすごく心が痛くなります。ギンガ団に対する敵対心が煽られますね。
同時に、ポケモンでここまで具体的にプレイヤーに悪事を見せるのは、個人的には新鮮です。

アニメでは無印〜ダイパが大好きでCSやレンタルでたくさん観ていたので大筋の話はわかるものの、トバリジムくらいで積みゲーしたこととアニメはオリジナル展開もあったので、新鮮な気持ちで楽しくシンオウを旅しています。
「ポケモンと旅したい」「ポケモンバトルしたい」と心から望んでポケモン世界に再び足を踏み入れたので、バトルも図鑑埋めも何もかもが楽しいです!

のんびりと殿堂入り・シナリオクリアを目指していきます!


これは余談ですが、殿堂入りまでしたことのあるオリジナル版の金・クリスタルですら達成しなかった「アンノーン全種類ゲット」もできました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?