見出し画像

Surface Go 2ではRakuten UNLIMIT(esim)は使えなかった話→使えるようになりました!!!!

【2020.05.18】繋がらず。rakuten Linkアプリで通信の制御してるのかな・・・

【2020.05.26】とりあえずeSIMセットアップ。まだ繋がらず・・・

【2020.06.17】どれだけ設定見直してもつながらなかったから楽天の担当者に電話で問い合わせ。状況を伝えるも、そもそも非対応機種だからアクティベーションできない可能性が高いとのこと。

【2020.06.28】楽天eSIMのQRコード読み込み後、少し待機していると接続できたとの情報あり。

【2020.09.16】ふと思い立ってAPNの設定を見直したら繋がった!!!!!

先日、大プッシュしたSurface Go 2をフル活用するために、「せっかくついてるSIMスロットを使わない手はあるめぇ」と、楽天モバイルの「RAKUTEN UN-LIMIT」を契約してみました。

何故って?タダだから!!!!!

さすがにこの手の実験に継続課金が必要な回線に投資する経済的余裕はないんです・・・!あと、もし使ってみて本当に良かったら本回線もこっちにしちゃおうかなーという狙いもあります。

目次
Surface Go 2のセットアップ(読み飛ばし推奨)
SIMカードのアクティベーション(読み飛ばし推奨)
楽天モバイルeSIMへの交換方法
eSIMの設定(ここから本題)
Surface Go 2 (windows10)のeSIMセットアップ
APNの設定(これが間違っていた為に接続できなかった)
二日ほど使ってみての感想
おまけ(スピードテスト)


続きはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?