見出し画像

「事業者・企業・営業のリスト収集」はWebスクレイピングで自動化

昨今、展示会の中止や、非接触による営業活動が推進されていることで、これまで以上にBtoBの営業の方法について苦慮されているご担当者様も多いようです。

そこで、「事業者・企業・営業のリスト収集」の際に、自社内でリスト収集業務を自動化するための方法をご紹介いたします。

【見込み客リスト活用時に、多く発生しているお悩み】
・ニーズのある業界や企業に確実にアプローチしたいが、データに抜け漏れが多く効率が悪い。
・見込み客リストの鮮度が古い。
・見込み客のリストアップに時間がかかりすぎる。
・時機に合わせてもっとも確度の高い見込み客にアプローチしたい。
・社員にリストアップをさせているが、時間とコストがかかりすぎ、他業務にリソースを避けない。

特に、リスト収集したい業界や企業名などの条件が明確な場合には、Webスクレイピングを活用することがオススメです。

大幅に作業を効率化し、かつ網羅的な最新のデータ収集が可能になる点が、Webスクレイピングを活用することのメリットです。

イニシャルコストは発生しますが、その後定期的に多くの作業時間が発生しそうなリサーチについてはWebスクレイピングでデータ収集することで、その他のコア業務に注力できるようになります。

【過去のリスト収集のお取り組み事例】
・介護事業所の事業者リスト収集
・介護施設、医療系の求人を出している企業情報
・歯科医の営業リスト収集

上記のようなリスト収集の自動化に取り組む際も、ポイントさえ掴むことができれば、より正確で網羅的なリストデータが外部業者に頼むより低いコストで収集できるケースも増えています。

最終的に「人件費コストの削減」、「業務効率のアップ」、「作業ミスの削減」が実現でき、経営の効率化が図れるようになったなどの具体的な成果を達成されている事例も増えています。

「建設業 東京」等、業種や地域名での企業情報の絞り込み検索が可能な『キーワードタグでの絞り込み検索』など、リスト収集で必要になる機能も併せてご提供しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?