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【Webスクレイピングでデータ収集】活用例の紹介

昨今、急速に営業・マーケティングの中でデジタル化が進んだこともあり、改めて自社のデータを有効活用するために、データの収集の目的と、データの利活用に向けて更に効果を上げるためのポイントについてまとめました。

■ データ収集の目的
競合調査や、トレンド分析、自社の売上状況の把握など、様々なシーンでデータ収集や集計が実施されています。最終的には売上向上やコスト削減などの具体的な目的や施策、分析のためにデータが活用されます。

データ収集の具体的な例として、下記のような目的が挙げられます。

・競合製品/サービスの価格調査
・顧客の声を知るための、自社・他社製品の口コミの調査
・営業活動のための法人顧客リストの収集・調査
・法律や助成金、特許データなど、ビジネス上で必要なデータ収集・調査
・画像・動画データなどのコンテンツ分析のための調査


データを収集する際には、まずデータ分析の目的を明確にしておくことが重要です。現在あるデータのみを基点にして考えるのではなく、どんな分析を行いたいのかを明確にしデータ収集することで、より多角的でかつ効果的な分析を行うことができます。

■ さらに効果を上げるためのポイント

データの収集をさらに効率化するための方法として、「Webスクレイピング」があります。

Webスクレイピングは、Web上の最新のデータを自動で収集し、ビジネスに活用するための方法です。
スクレイピングは、Web上から必要なデータをプログラムを介して取得するし、使いやすい形に加工する技術のことです。

Webスクレイピング技術を活用することで、データ収集の作業を定期的に実行し、自動化する仕組みを実現できます。

行政機関のサイトや、競合サイトなど、継続的に確認しておきたいURL内の特定の情報を巡回・収集することができ、自動的にデータを可視化することも可能です。



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