見出し画像

EC業界では避けられない「競合サイトの商品情報」をWebスクレイピングで一括取得

キーウォーカーでは、ECサイトを運営するお客様に下記のような課題に対してご支援する機会が増えてきました。

・競合サイトも自社の価格を手作業で行うため、時間が足りなくなる。
・商品点数が増えるごとに、リサーチ時間が膨大になっている。
・タイムセールなど、売れ行きを大きく左右する時間は特に人員不足。

そこで、ECサイト担当者様の業務が楽になり、かつコア業務に注力できるようになる「競合サイトの商品情報の一括取得」についてご紹介いたします。

Webスクレイピングの利用により、ECサイトのコア業務に対して多くの時間を割くことが可能になり、日々の業務の効率化と機会損失を最小化することに繋がります。また、商品情報のリサーチ業務を自動化することで、これまで費やしていた調査時間を大幅に削減できます。さらに、必要な項目をピンポイントに収集できることで、売上に寄与するような重要な競合他社の情報をリアルタイムに近い形で収集し、自社サイトの価格に反映できます。

【Webスクレイピング利用のメリット】

メリットその1:単純作業の自動化によって、作業負担が大きい調査も簡素化できる
メリットその2:手作業によって起こるケアレスミスなしに、大量の情報を正確に集められる
メリットその3:繰り返し同じ情報を取得するようなデイリー業務も、自動で簡単に行える

導入する際には、課題を整理し過不足のない形でWebスクレイピングの仕組みを構築する必要があります。

理想的なWebスクレイピングの業務の仕組みが作ることが出来ると、その後さらに改善を重ねることで、自社の売上に寄与するデータを抜け漏れなく把握できるようになります。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?