見出し画像

都内サウナ回顧録 スパジアム ジャポン

最近メディア露出が増えて気になっていた、東京都東久留米市にある大型スーパー銭湯、スパジアムジャポン(通称スパジャポ)に行ってきました。
訪れたのはお盆休み真っ只中の月曜日。平日といえど皆さんお休みを取られてる方も多く、館内はたくさんの方で賑わっていました。

今回こちらを訪れた目的は2つ。

1つ目は店舗のすぐ近くにあるラーメン二郎ひばりが丘店、通称「ひばじ」を食べに行くこと。

2つ目はスパジャポの屋外に設置されたテントサウナで友人と映える写真を撮ること。

1つ目のひばじについてですが、こちらの店舗は数あるラーメン二郎店の中でもトップレベルに美味しいと言われてる店舗で、一度は食べてみたいと思い訪れました。
ラーメンデータベースでもラーメン二郎店の中では最上位の人気を獲得しています。

また、行列もスゴいと噂の店舗でして、当日は11時頃から並んで店舗に入れたのが12時半頃だったと思います。
味は評判通り素晴らしく、麺が特に美味しかったです。

折り返し果てしなく伸びる行列

この行列に並んだり熱いラーメンを食べたりですごい量の汗をかきますので、この後のスーパー銭湯との相性はバッチリです。

ひばりが丘駅に戻って友人達とタクシーに乗り込んでスパジャポへ。


こちらもひばじに負けずすごい人気で入場制限がかかるほど館内は混み合っていました。
人の多さには圧倒されましたが、入場料は900円、岩盤浴混みでも1700円と大型スーパー銭湯とは思えない安さでポジティブサプライズもありました。

まずはみんなで浴室へ。

サウナも水風呂も外気浴スペースも広々としていて、人が多いにも関わらずストレス無く整うことができました。
水風呂は2つあり、1つは高濃度炭酸泉の水風呂だったので、入ると男性の大事な袋につままれたような痛みが。
これは炭酸水風呂入ったことある方しか分からないと思いますが、大事なとこがとても痛くなるので皆さんもお気をつけて下さい。

サウナ、水風呂、外気浴を3セットこなした後、お目当てのテントサウナへ。

ここのテントサウナは岩盤浴セットを購入すれば使えます。

岩盤浴着を着ながら、屋外でサウナが楽しめるんですね。
最近導入されたバレルサウナなんかはセルフローリュウで100℃越えの熱さを体験できます。

バレルサウナ
100℃越えの室内

この日はとても混んでたのでテントサウナもなかなか入れないかもと思ってましたが、案外待ち時間もなく利用することができました。
テントサウナの数や種類が沢山あったので、スムーズに入れたのかもしれません。

屋外でサウナ写真を撮りたいと思ってる方にはオススメの施設でした。
皆さんも一度体験してみてください。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポート費は、執筆活動に使わせて頂きます。