見出し画像

夢の島緑道公園へ休日サイクリング


ネットでオススメのサイクリングロードを探索して見つけたのが夢の島緑道公園。

東京都江東区にあるこのエリアは、埋立てで出来た人工島で海が近いです。
新木場駅のすぐ隣にあり、緑に溢れるサイクリングロードとなっています。

サイクリングロード

この土地のことを調べるまで知らなかったのですが、夢の島はかつて「ハエの天国」なんて呼ばれるとてもひどい環境だったそうです。

夢の島では1957年からゴミの埋立てが開始されたのですが、当時は焼却施設の建設が間に合わずゴミを焼却せずに埋立てていたそうです。今の綺麗な緑の公園からは考えられませんが、当時はこの生ゴミから発生したハエが風にのって都内の人々を襲っただとか、、

今では考えられない状況ですよね。いろんなことが急ピッチで変化していった高度経済成長期ならではの問題だなと感じました。

また、今ではごみの処理技術向上や人口減少、リサイクルへの取り組みからごみの量自体が年々減少してるようですが、改めてSDGsなど環境への取り組みの重要性を再認識するきっかけとなりました。


肝心のサイクリングロードですが、全長は数km程度と短くあっという間に走り抜けてしましました。同じくサイクリングに来られてる方は数名見かけた程度で、ガッツリ走りたい人には少し物足りないかもしれません。

帰りはせっかくなので夢の島から自転車で20分程度のところにあり、気になっていたラーメン屋さん「麵屋 吉左右」さんへ。休日の12時過ぎに到着したので10名ほどの列ができていましたが、回転率も高く20分ほどで入店できました。
夫婦で経営されてるような感じで、とても丁寧な接客で気持ちよく食事できました。


楽しく運動することを目的にはじめた休日サイクリングですが、目的地の歴史や美味しいお店を知るきっかけにもなり、いい趣味を見つけたなと思います。皆さんのおススメのサイクリングロードがあればぜひコメントで教えていただきたいです。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポート費は、執筆活動に使わせて頂きます。