見出し画像

After Effectsそして、動画スクール『Chapter Two』との出逢い

はじめまして。
御覧いただきありがとうございます。
落合慶太こと、おっちーと申します。

現在、ご家族・カップル・ウエディング等の出張撮影を中心に、写真の撮影から編集・納品まで一気通貫して承っており、2021年12月よりAfterEffects特化型高単価動画クリエイタースクール『Chapter Two』にてAdobe社の販売しているアニメーションソフトAfterEffects(このソフトで実現できる機能はURLをご参照下さい。以下AEと訳します。)を学んでいるスクール生です。

・Chapter Twoのスクール概要サイト

以下がTwitter,Instagramのアカウントになりますので、よろしければ覗いてフォローいただけますと幸いです☺

Twitter

今後、自分のAE学習の備忘録および、学習成果を発表する場として、noteにて発信していきたいと考えております。

今回の初回記事では、どういった経緯でAEおよぶChapter Twoというスクールに出逢ったのか。数多くある動画スクールの中で、私が本スクールを選んだ理由をご説明いたします。

私がChapter Twoに出逢ったきっかけ

私が現在行っている個人のお客様向けの出張撮影とは別に、
①市場価値の向上を目的に個人でも出来る仕事
②現在の写真・動画撮影スキルを組み合わせて相乗効果を引き起こせる仕事
③今後も需要が見込める仕事
上記3つの条件が当てはまるものはないかと模索していました。

そんな時に、『Chapter Two』という動画制作会社より動画クリエイター向けの無料の講義の案内を頂き、無料ならという軽い気持ちで、お話を伺ってみました。

内容としては、5G到来に伴う動画時代のニーズに合わせて、After Effectsというアニメーションソフトを使い、企業・商品・サービスのプロモーション動画を作って収入を得るというものでした。

直感で、「これが自分の求めていた仕事だ!」と今まで当てはまらなかったジグソーパズルのピースがカチッとはまった。そんな高揚した気持ちになりました。

そこから、AEで出来ること、可能性をひたすらインターネット上で検索し、その面白さに魅了されていきました。

しかし、いざ学ぼうと思うと独学での習得はハードルが高く、Chapter Twoは勿論ですが、After Effectsを学べるスクールは、ネット上で検索するだけで、数多あります。受講しようとする人の目線としてはどのスクールを選べばよいか分かりづらいです。

そこで、私が最終的にChpater Twoに通うことを決心した理由をご説明します。

Chapter Twoを通うことを決意した理由

『Chapter Two』をなぜ選んだのかは以下3点になります。

①After Effectsに特化した受講プランであったこと。

②営業先の探し方・顧客とのビジネスマナー・名刺の作り方等実践的な営業スキルを学べること。

③動画制作を挫折しづらいプログラム内容と講師陣のサポートが充実していること。

それぞれ説明していきます。


①After Effectsに特化した受講プランであったこと。
他のスクールでは、動画撮影スキルやPremiere Proもセットで勉強出来るという反面、その分高額だったり、学習期間が長いことが多かったです。
Premiere proはある程度習得できておりAEだけを集中的に3か月で習得したい私のニーズにがっちり当てはまっていました。

②営業先の探し方・顧客とのビジネスマナー・名刺の作り方等実践的な営業スキルを学べること。
AEを学べることは勿論ですが、その後を見据えて学習中もしくは学習後から自分で企業に対してアプローチする方法を教えているスクールはほとんど無かったです。(多くは実技練習のみで、その後の営業のサポートが殆ど無いです)

③動画制作を挫折しづらいプログラム内容と講師陣のサポートが充実していること。
主に以下のような挫折しないような仕組みがスクールにあります。
きちんとプログラム通りにかつ意欲的に授業に参加していれば一人前の動画クリエイターになれると実感しました。

・個別面談システム
・目標管理シート
・講座終了後も+3ヶ月はサポート継続
・営業先まで講師を同伴して営業することが出来る講師同伴システム
・ポートフォリオ共有サイトを用いての営業活動が出来る
Etc..

--------------------------------------------------------------------------------------

今後も学習の場として、noteでアウトプットしていきますので、
暖かく見守っていただけますと幸いです!

次回はスクールに入学する前の事前講座について具体的に執筆していきますので、スクール選びに迷われている方の参考になれば幸いです💪

それでは、また✋


宜しければ、サポートをお願いします!あなたの小さな応援が私の大きな活力になります!