見出し画像

ニュルブルクリンク最速マシンは?

 僕が唱える「グループCカー最速説」は正しいと思う。ロスマンズポルシェ956がノルドシュライフェで「61113」を記録していたらしいのだ。1983年のことである。この記録が破られるのに、さらに35年待たなければならない。それほど衝撃的な速さだった。
  僕のベストラップでも届かない。2000年のGD形インプレッサが「81275」。R34型スカイラインGTRで「75025」。レクサスLFAで「72588」。ここまではノーマルカーです。レーシングマシンでは2013年のレクサスLFAで「6分42秒55」です。
 当時のタイヤとマシンだからコーナリングは推して知るべしだ。それでも611秒って、凄すぎる。暴れるマシンを力でねじ伏せつつ、加速でタイムを稼いだに違いない。ってことは予選プーストの1500馬力だね。
 ならば凄いのは、ノルドシュライフェで1500馬力を床踏みするステファン・ベロフである。将来を嘱望されながら早逝した。狂気の走りをこの目で見たかった。彼のように、「よく踏み切ったね」って驚いてもらえるドライバーになりたい😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?