見出し画像

天秤ひなみさん『prism spiral』カバーを制作しました!

天秤ひなみさんにカバーしていただいた『Trap of Love』に続き、今回も『prism spiral』をカバーをしたい旨のご連絡を頂きアレンジ・MIX等を担当しました。

芸カ10にて頒布したアイカツ!アレンジCD『First Drive!』に収録したprism spiralのアレンジです。

このCD入手したよ!と、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか…? 2016年に頒布した、4年前のCDになります…。
Thumbelina Studioの一番最初の作品です。

流石に、この頃のアレンジになると、今とは違うDAWで制作していたり、アレンジ自体全くの別人を感じて、、うれ©はずか©想いは正直ありましたね…w

さて、今回は特にこだわって制作した点が多く、ご紹介させていただきます!

どうする?『たまごっちパーティ』問題

容易に快諾した後に気づいたのが、間奏のボーカルのカットアップの再現の問題でした。
一部空耳として聴こえるところから、「たまごっちパーティ」と勝手に呼んでいるのですが、これをどう再現するかまったくわからず、手に負えず…。

諸々手法を検討した末、下記の候補が挙がりました。

1. 聴こえた通りに録っていただいて、こちらで切り貼りする
2. メインのトラックから、手作業で使えるところを切り貼りする

上記の2つの案になりますが、どちらの案も何を発音しているかわかりにくく、1.では細切れ過ぎて収録が難しく、2.でもどこの部分から切り抜いているのかわからず制作を進められないため、大変難航しました……。

正直なところ、カバーのオケはあくまでも"カラオケ"のオケである面もあり、メインのお歌を聴いて楽しめればそれはそれで良いかなと思うのですが、

これを再現できないのはアイカツ!のオタクとして全く許せないし、アイカツ!へのリスペクトもなくて、おそらく聴かれるコアな層な方々が非常にがっかりするだろうなと感じ、絶対に再現しようと決意しました。

解決策: カットアップ部のメロを耳コピしてガイドを生成して、メインメロから同じ音程の箇所を割り出す。

最初は同じ発音の箇所を、歌詞カードよりマークアップして割り出していたのですが、どうしても聴こえた通りの発音の箇所が歌詞カード上になかったりと、終わりの見えない作業になっていました。

そこで、同じ音程の箇所をガイドのMIDIを通して視覚的に割り出せば、同じ発音をしている箇所を容易に探ることができるのではないかと思いついたのです。
また、音が近い子音は錯覚して聴こえる可能性は十分あると感じ、音程>母音>子音の優先順位で判別を行いました。

①原曲を再生しつつカットアップのガイドから、抜き出したい箇所の音程と発音を確認する
② 同じ音程の箇所をメインのガイドから割り出し、同時にメインのボーカルを再生して、同じ母音/近い子音がないかを一つ一つ探す
③ ガイド上で見つけた位置にあるボーカル素材の波形を切り出し、カットアップのガイドに合わせてカットアップのトラックに貼り付ける(同時に、発音タイミングがずれないように子音を削る)

画像1

結局、手作業の力技でエディトをしたのですが……💪💪💪💪

同じ発音をしている箇所をMelodyneでピッチを変更してもよかったのですが、より原曲に近い手法で再現したく、コードの構成音に沿って音程を変えなければならない数カ所以外は、メインのボーカルの切り貼りだけで行うこだわりがあったり…。

何年も女児として生きているからこそ、これを再現できたのではないかなと自負しています。
女児として真っ当なことができたのでは…?と、かなり自慢したいところです。… 90点はつけたいですね!!!

あ、でも、これ他の制作で役に立つことなさそうだ……

横暴!DAWの押し付け!StudioOneでのRec

天秤ひなみさんより、現在使用しているDAWに不満がある旨のご相談を伺っており、使いやすく音が良いことで定評のあるStudio Oneのフリー版を入れていただくことを提案しました。
また、Studio Oneは自分自身もメインで使用しているため、DAW環境を制作側と統一することができました。

(Vtuber活動されている方にDAWを押し付けたのは少々横暴だったかも……と、今になって思うところは正直あります……。)

これにより録音品質が大変向上し、エディトをする際の音質劣化が少なくなり、よりボーカルの音質が向上して聴きやすくなりました…!

またRec用のプロジェクトファイルをお渡しすることで、各トラックを書き出し/ファイル整理のRec用データの準備が不要になり、録音する側としても面倒なBPMやマーカーなどの設定・準備が不要になるメリットができました!

『GOTHIC History』では、Dreaming birdアレンジの収録の際、変拍子の設定などにお手を煩わせてしまったようで、早めに導入していただければよかったかなと後悔しております…。

StudioOneは上記の通り、無料版が用意されています。みなさんも是非、導入を…!(Studio One Prime ダウンロードページ)

その他感想など

Trap of Loveカバーや『GOTHIC History』含めて、いただいたボーカルのデータを聴くだけでもアイカツ!愛に溢れているのを感じ、今回の歌唱も大変素晴らしく、、このデータを絶対に無駄に出来ないという想いで制作に挑みました。

アイカツ!が好きな方が、アイカツ!が好きな人間に相談を頂いた中で、アイカツ!に対して愛のない方が仕事で原曲再現オケをつくる以上のことをしないと示しがつかないなって…。少々強気なことをね、思いながらやっていたのですが…

同人で出したアレンジのカバーだからって雑にやりたくないんですよね、こっちは本気でやってるんで!!

間奏の再現についても、天秤ひなみさんご自身で協力できることがないかの相談をいただいたり、様々な面からクオリティの高いアイカツ!カバーを上げたいという真摯な想いをとても感じます。本当に感謝しかないです。

今後ともThumbelina Studioでのサークル活動などを通して、女児の音屋ならではの表現ができればと思っております。

また、アイカツ楽曲派アイドルVtuberとしての天秤ひなみさんの今後のご活躍を楽しみにしております…!

ご依頼お待ちしております

カバー楽曲制作、オリジナル楽曲制作など… お手伝いできることがあれば是非ご協力させていただければと思っております。

なにかありましたら、お気軽にお声掛けください!

けよ(twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?