見出し画像

2021年出会えてよかったもの

はーい
今年も残すところラスト1日
全然実感湧かないままこのnoteを書いています
よろしくどうぞ

皆さん年の瀬は #買ってよかったもの をこぞってまとめますが
(よかったものって購入したものだけかしらん)
ということで貰って嬉しかったもの、やってハッピーになったものなどなど総合して出会えてよかったもの2021として紹介いたします~

化粧品や洋服などの身につけるもの、美味しくいただいた食べるもの、本や映画のみるものの3項目でまとめたからよかったら見てってね~

身につけるもの

1.グレーのアイライナー

一番最初はグレーのアイライナー
それまで
(アイライナーといったら黒かブラウンでしょ~)
と思っていましたが今年グレーを使ってみたらもう手放せなくなりました
それまで線を描いていたのが(アイライナーなんだからそれで間違ってないんだけど)グレーにすると影を生み出せた感覚
こういう影があるってことは目はこういう感じであるんだろうなって錯覚させられます

最初はUZUを使っていましたがポーチの中でふたが外れ大暴れしてしまったので2代目はエクセルを愛用しています
どちらも発色や持ちはいいと思う
THREEも気になってるけどあれは結構灰色が強いかも


2.キールズとエリクシール

2ブランドまとめるなって感じかも知れないのですがまあまあ

常日頃キナの肌つやを褒めてくれる友達がひとりいるんですがそれはひとえにキールズとエリクシールに支えられております
低用量ピルの服用をはじめてからどうしようもない肌荒れはかなり減ったけどなんとなくあった赤みやくすみがこのブランドたちによって救われた気がします

ここ数ヵ月はE洗顔→Kカレンデュラハーバルトナー→Eファーストエイジングシリーズの化粧水乳液→Kアイクリーム、リップクリームと組み合わせて使っております(言うまでもなくE=エリクシールとK=キールズです)
末永くお付き合いしていきたいブランドたち…LOVE…


3.ジェルネイル

今年ジェルネイルに挑戦しました

色一緒だ~って写真

見た目の華やかさやつるつる加減も好きだったんですけど自爪を守ってくれる盾のような存在も気に入った理由でした
次は長くかつ派手なのも楽しめそうなペディキュアでお願いしたいなあ

あと施術してもらう中で知ったんですがキナは割と爪に対する当たりが強いみたいで仕事で使うPCやタブレットを意識しないと爪かんかん当てながら操作しちゃってるのと、プルタブを爪にひっかけて開けていたんですが指の腹を使うもしくはあちら側に押し出して180°回して飲むのが一般的らしくて(今まで爪になんてひどいことを…)と学べたのもジェルネイルをしたからです

PIXTAの存在感な

2022年は爪に優しくしたい


食べるもの

1.ご飯おかわりしちゃうお店

よかったとこが多くて抽象的になっちゃうんだけど今年は白米が美味しい~ってお店に沢山連れていってもらえたな~うれしいな~

おざわ
なかよし
一芯

ご時世のあれで旅行ができない分こういう心身ともにあったまる和食に癒されました
連れていってくれた子達ありがとう来年も行こう


2.四川坦々まぜ麺/ミスタードーナツ

あ~~~食べたい
5000兆ツイートしそうなくらい食べたい
胡麻の濃厚さ、豆板醤のピリッとしたほのかな辛さ、そしてなにより黒酢のまろやかな酸味
合わない人は合わないだろうけど好きな人は気を付けないと5口で食べ終わっちゃうくらい箸が進みまくります

あ~期間限定と言わずずっとそばにいてほしい
通常メニューにいてほしい叶わぬ夢…


3.ホットアールグレイラテ/ファミリーマート

これも本当に今冬お世話になりました
こちらストレートも同時に発売されているんですがそれはピンと来ずラテは週に1~2本飲んでます

ベルガモットの効果なのか練乳っぽいミルキーな甘味を感じて好きです
甘味は強いけど飲み応え?はさっぱりめでくどくない気がする(感覚には個人差があります)
あっつあつのホットで飲むのが大好きなので毎年冬の定番ドリンクになってほしい~~ファミマさん~~お願いします~ライブチケットはいつもファミマで発券してます~~


4.エビシュウマイ/PAOPAO

あ~~~食べたいよ~
先日友人とピクニックした際に持ち寄られた一品、否、逸品
中華に於けるシュウマイってまあ食べるっちゃ食べるけどそれなら餃子🥟か小籠包あたりがテンションあがるよな~って感情で(ほ~シュウマイね~)とやや斜に構えて口にしましたがもう噛む前から美味しかった

エビがぷりぷりなんだけどそこだけで勝負してなくてシュウマイ自体なにもつけなくてもそのままで美味しくてかつ重くなくてぱくぱく食べたくなっちゃうようなお味でした

「食べていい?これ食べていい?」ってほかの子より多くもらっちゃうくらいには好きでしたほかのPAOPAOにも出会いたいなあ



みるもの

1.だいすきなおばあちゃん

去年祖母をなくしたキナに高校時代の天使がプレゼントしてくれた絵本です

ページをめくる度に胸がぎゅーと締め付けられますが同時にあたたかい気持ちにもなります
小さい子におばあちゃんに限らず身近な人の死を伝えるのにも適した絵本だと思います
こういう形で弔ってくれてありがとう


2.花を買う習慣

今年は例年に比べ沢山お花を買いました
花を飾ることで生活が潤うとか日々に彩りが、とかそういう良さもありましたが個人的には散りゆく様子を追えたのがよかったです

外で見る花は満開の時に目を惹かれてしまうし花屋にはつぼみから七分咲きくらいまでが並ぶから花が散っていく姿ってなかなか見られないけれど芍薬はこんなに大胆に散っていくんだ、とか花持ちがよかったデンファレも気付けばぽとぽとと落ちていて切なさを感じたり

来年は球根からヒヤシンスを育てたいな


3.tukifuneさんのカレンダー

出会ったのは3年ほど前ですが今年は遂に購入することができました~~~うれしい
たぶん一昨年にTwitterで知った時は購入の期限を過ぎていて昨年は買おうとしたけど売り切れでその後、長野の展覧会?で出品されるとのことで出向こうか迷ったほどでした

tukifuneさんのサイトより

きのう届いたので無事年明けに間に合いました
迅速な発送ありがたいです

これに毎日色鉛筆でその日の出来事や感情のイメージを塗る予定たのしみだなあ~

来年が終わることにはどんな色が一番短くなってるんだろう、この月は寒色が多いなあとかあるのかなわくわく


4.短歌

それまでもぼんやり好きだったけれど今年は何人か詩人/歌人の方をフォローして日常的に作品に触れたり歌集を3冊ほど手にしました

今年わ~~ってなった作品を作者毎にまとめて紹介します(敬称略50音順)
名前のところを押すとTwitterにとぶ(はず)なので是非他の作品もご一読くださいませ
(出会ったのは今年ですが作成年は今年ではないものもあるかもしれません悪しからず)


宇野なずき 
悲しみの情報弱者になりたくてニュースアプリを削除している
きみがいた記憶は全部穴になり心の耐震強度を下げる
現実を直視してこなかったので天才として生きるしかない
すぐ遺書を考える癖、生き延びるせいでほとんど日記だけれど


岡野大嗣 
おやすみ、で終わる手紙がやってきて読めるぬいぐるみという感じ
気の効いた言葉がうまく出てこない気の効かないのすら出てこない
きみが好きだったシーンを語るのを映画の続きみたいにみてる
待ち合わせ場所は本屋ね あたまから僕の遅刻を許すつもりだ


岡本真帆
暗闇に金木犀は見えなくて笑うあなたが右手を取った
砂浜にとすんと落ちるヒコーキのようにあなたに埋める鼻先
星座にも干支にもならず土曜日のわたしの膝におさまった猫


鎌上真帆 
この世には存在しない色で咲く花を抱えた君に会う夢
水色のラムネみたいだシュワシュワと溶けて消えてもまだ少し甘い
約束を口実にして小指からあなたの温度を確かめる冬


木下龍也 
あなたの死ではなくあなたの恋の死をあなたの声で聞けてよかった
風になる前に教えてくれないか風になったらどこを吹くのか
きみはきみを生きろ○○(本名)に込められた願いを叶え終えたのだから

(3首目はあなたのための短歌1首で作成を依頼したキナのための短歌です本当に気持ちが軽くなりましたそしてより名前を好きになりました)


工藤玲音 
水中では懺悔も口笛もあぶく やまめのようにきみはふりむく 


谷川電話 
袖口にパン屑を点在させて人間でよかったときみはいう


千原こはぎ
駆け寄って息を切らしてその腕がゴールテープになる駅出口
無心にはなれなくなった いんげんの筋を取るときすら浮かぶひと


多すぎる
来年は2022年出会えてよかった短歌集のnoteをあげるかもしれませんね



最後にどの項目にも該当しませんが恋人と出会えてよかったと思う今年でした(知り合ったのは去年だけど交際を始めたのは今年なので多めにみてね)

自分のなかで今年はなんというか霧が晴れたと思う1年、特に下半期でした
それはずっと閉じ込めていた辛いことたちを恋人がただそばで話を聞いてくれたり、一緒に怒ったり悲しんだり、素敵な未来を想像させてくれたからです
仮にこれから別の道を歩んでも本当に感謝してもしきれないくらいだけれどやっぱり恩を返していきたいのでこれからも一緒にいれたらいいな


以上で今年最後のnoteを締めます
今年は毎日投稿していた期間もあってたくさんの文章を残しました
読んでくださったあなたたちありがとう
また来年も素敵な一年にしようね
よいお年をお迎えくださいませ

31.12.2021
キナ


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?